しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

親の財産どれくらいあるか知っていますか?

突然ですが、親の財産ってどれくらいあるか知ってますか?

 

 

f:id:syufumaruko:20150205104140j:plain

 

先日、保険屋さんを通して親からの生前贈与の話を突然されてびっくりしました。

母親から何も聞かされていなかったもので・・・

 

私の母親はケチ?

私の母親は昔証券会社に勤めていたこともあり、私が小さな頃から株や投資信託でお金を運用している人でした。

少し暗い話になりますが、父とよく夫婦喧嘩をした時などは「金の亡者」と父から言われていることもありました。

私の幼少期を思い出すと、貧乏だと思った事はないけれど、買い物に行って「買ってもらえて嬉しかった」記憶はありません。

何というか、こちらが欲しい時には買ってくれないで、自分が与えようと思ったタイミングで買ってくれるというか・・・

 

そのせいで私の物欲は強くなったのだと思いますが。

 

大きくなってからも必要な時にはお金を出してくれない母

母のその性格は昔から変わらず、私が結婚した時も、新築で家を購入した時もお金を出してくれることはありませんでした。

姉の時も同じでした。

ちなみに姉は今新築で家を建てている最中なのですが、うちの親からは一円も援助がないと嘆いていました。(旦那さんの実家からは援助してもらっているので余計に)

それでも、お祝い金として数万円くらいはくれるのですが、渡し方がよろしくないのです。

「おめでとう」と言って渡すのではなく、何というか「やったからね」みたいな。

義務って感じで渡されるので「いらないよ」と言いたくなるタイミングでいつも渡してくるのです。

 

そんな母から保険屋を通して生前贈与の話が・・・

 

そして昨日、母親から何の予告もなく保険屋さんから「お母様から大切なお話があります」と話をされたのです。

それも、少なくとも目先10年は使えない形で。

保険屋さんの話だと、「私と姉を甘やかさないため、堕落させないため」という事でしたが、正直なところ「10分の1でもいいから、今欲しかった」というのが本音です。

姉なんて、今家を建てている最中なのですからなおさらです。

「またこういう形できたか・・・」というのが私の本音です。

一番お金が必要な時には一銭も使えないのです。

それでも、もらえないよりはもちろんよいのですがもう少し子供が喜ぶタイミングの時に小出しにして使ってくれるほうがありがたい気がします。

何というか、母親らしいやり方です。

 

昨日そんな話を突然されて、かなり動揺しましたが、目先10年間は使えないわけだし、私としては今となんら変わらない生活をするのみです。

 

反面教師として、子供が一番喜ぶタイミングを常にみている私がいます。