しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

笑顔のない店員

f:id:syufumaruko:20150225150220j:plain

 

今日、久しぶりに友達とランチに行きました。

今まで行ったことのない初めてのお店。

食事はまぁまぁだったけれど、店員さんの笑顔のなさにがっかり・・・

 

接客業は気持ちが大切

久しぶりに会ってしまいました。

笑顔のない店員さん。

とても可愛いお店だったけれど、店員が二人もそろって笑顔なしじゃ、私のなかでは「もう行かなくていいな」って感じ。

 

年齢を重ねるにつれて、だんだんと自分も許せることが多くなってきました。

でも今日のお店はいけません。

あんなに若い子が接客していて笑顔なし。

レジで待っていても「こちらへどうぞ」の一言もなし。

おいおいおいおい・・・

お給料もらってんでしょ。

最近そんなお店あまりないから、びっくりしました。

しかも、かわいらしい店構えなのに勿体ない。

多少笑顔がなくても「ありがとうございます」の気持ちが伝わればそれでよいと思います。混んでいた訳でもないのに。。。

 

日本人はサービスが命

連日、ニュースで外国人旅行者が増えているというニュースが流れています。

これからオリンピックに向けてどんどん外国人が日本へやってくることでしょう。

外国人が日本人に期待していること、それはきめ細かいサービスです!!

そこだけは他の国に負けたくありません。

 

昔のように「お客様は神様です」とまではいかないまでも、「ありがとうございます」という気持ちを持ってお客様と接することが大切だと思いました。

失敗しても誠意は伝わります。

「おもてなし」こそ日本が誇れる文化なのです。

 

頑張りましょう(*´▽`*)