しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

新緑が美しい季節 庭仕事は最高のストレス発散方法かも

f:id:syufumaruko:20160513045106j:plain

写真はレモンの木の新しい葉です。

この色、とっても綺麗だなぁと思って写真を撮りました。

 

平日3日間、久しぶりにお休みが取れました。

こんなに気持ちの良い季節にお休みを頂けて、本当に嬉しいです。

何をしようか、どこに行こうか色々考えましたが、結局どこへも行かずに庭作業をしておりました。

 

小さい頃からアパート暮らしで「土いじり」なんてした事がなかった私。

正直家を買う時も、庭にこだわりなんてありませんでした。

特になくてもいい とも思っていました。

 

しかしここ数年、家族が庭で野菜を楽しそうに育てるのを見て、本当に「素晴らしい」と思うのです。

と、同時に「植物や野菜を育てられる人間になりたい」と強く思うようになりました。

毎日世話をする事、これがきちんとできる人になりたいです。

 

思えば動物も飼った事がないので、そんな経験をした事がありません。

でも旦那の作った美味しい野菜を食べると、「愛情」を感じます。

 

私もそんな風にお花や野菜や植物を育てたいなぁ。。。

 

という事で、3日間無駄遣いもせずに庭で落ち葉拾いをしたり、お花を植えたりして過ごしました。

 

無心に落ち葉拾いをしている事がとてもストレス発散になります。

掃除する事はまさに心の掃除をする事でもあるのですね。