しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

年齢10歳差夫婦!10年後に旦那は60歳、その時私のライフスタイルは?

f:id:syufumaruko:20170616092235j:plain

私たち夫婦は約10歳の年齢差があります。

結婚は旦那が37歳、私が28歳の時。

見た目、旦那は若く見られるのでつり合いはとれているようです💦

 

結婚した時は考えても見なかった老後

私はまだ40代前半なのであまり実感ありませんが、旦那は50歳。

10年後は定年を迎えてしまいます。

10年後はまだ末っ子が高校3年生。

お金の事など今から色々と考えて準備しておかなければと思っています。

 

10年後の仕事がきまっていないのが不安な要素

 

旦那さんはちょっと特殊な研究職をしています。

現在の収入は税込みだと800万くらいです。

このまま仕事をしていけば10年間はこの金額を確保できます。

問題はその後。

企業自体は大きいのですが、旦那のこの出先機関は少人数です。

退職後は専門知識をいかして、色々な所に再就職しています。

出先機関によって年収も様々なようで、今の時点で60歳以降の働き口は全く分からないということなんです。

旦那いわく、超専門職なので「仕事がない」という事はないと言っていますが、私としてはかなり不安なわけです。

「最低ラインの年収を考えておかなければならないのかな」と考えるようになりました。

ちなみに私が思う最低ラインは60歳から65歳まで年収250万くらいでしょうか?

 

10年後、どうなってもいいように私が働くべきなのか?

  

今、私は週3くらいで4時間のパートをしています。

10年後、旦那が退職の時私はまだ50歳。

50歳の時、今の仕事は体力的にキツイんじゃないかと考えています。

(小売りなのに体力仕事が多い)

でも、50歳からの新しい「仕事探し」は結構大変だと思います。

旦那の年収が少なくなっても大丈夫なように今からフルタイムで仕事を探した方がいいのでしょうか?

フルタイム・・・

これは私にとってはかなりハードルが高いです。

何がって、時間的にです。

特に今は、子供が帰ってから夜9時まではバタバタですのでパートが休みの平日数時間しか時間がとれません。

この時間がなくなると、正直しんどいです。笑顔消えます、多分。

でも、それは子供が小さい(末っ子が小1)今だからで、あと3年もすれば長男は中3、長女は中1、次男は小4になれば少しは楽になるのかもしれません。

今年と来年は小学校のPTAの仕事もあって、仕事を増やすのはとても無理。

でも、その後は働く時間を増やした方がよさそうです。(不安をなくすために)

フルタイムは無理でも、扶養内ギリギリくらい稼ぎがあれば何とかなるんじゃないかと思っています。

 

不安を取り除きたければ働くしかない

 

一応教育資金は3人で800万貯めています。

退職金は、恐らく2000万円は出ると思うので60歳で残りの住宅ローン1000万円を完済させようと思っています。

子供に何としても奨学金は借りさせたくないので、退職金から教育資金がもう少し出るものと思われます。

他にも預貯金が500万くらいはあるので、少しは安心ですがやはり旦那の60歳から65歳までの収入が我が家のポイントになりそうです。

 

役員の仕事が終わる2年後以降、私の収入が100万円になるようにする 

 

無理をしたくないので今年と来年はパート収入(月5万くらい)はこのままで頑張ることにします。

その間に、家の中を整えて・・・(断捨離、整理整頓)

役員の仕事が終わった後、どんな形でもいいので年収100万円を目指したいと思っています。

 

最後までお付き合いありがとうございました。