しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

今日も一日中掃除してました。しっかり自分と向き合ってみたい!

f:id:syufumaruko:20170618222848j:plain

昨日の続き(掃除)をしているまるこです。

家の中を綺麗にすることは、心を綺麗にすること。

しっかりと今の自分と向き合う事なんだと最近やっとわかってきました。

それがわかったら、掃除の優先順位が自分の中で上がりました。

今日はどこを掃除しようかな・・・

 

まずは玄関から!

 

とはいえ、無理はしないで毎日少しずつと思っています。

頑張りすぎるとつづかないですもんね💦

今日はずっと掃除したかった玄関の掃除をしましたよ。

玄関ドアを拭いて、タイルをブラシでピカピカにしました。

ゴシゴシ!と聞きなれない音がするもんだからすぐに子供達がやってきました。

「お母さん、何やってんの~?」

そしてもちろん

「やらせてやらせて~!!」

長女と次男がお手伝いをしにやってきてくれました。

タイルの掃除って、わりと力がいるしできるかなぁと思いましたが・・・

バッチリできましたよ!

4年生にもなるとそこそこ力もあるのでしっかり汚れを落としてくれました。

みるみるピカピカになるのが楽しいらしく、夢中になってやってました。

次男も「お掃除がしたい」というので、自転車を拭いてもらいました。

これも、みるみるピカピカになるので楽しかったみたい。

その間に私はリビングドアも綺麗にすることができました。

 

旦那には古紙類をまとめてもらい、それを持ってイオンへGO!

  

毎日少しずつの掃除と思いながらも、玄関掃除ですっかり火がついてしまいました。

旦那も何となく「俺も掃除してもいいかなぁ」というオーラを出しているように見えたので、頼んでみました。

「あの・・・ 良かったら段ボールまとめてもらえません?(笑)」

すると、「え~!!」と言いながらも大量の段ボールを全て大きさ事にまとめてくれました。

そして、

「これ、イオンに持って行くと確かWAONポイントもらえるんだよね?」

って・・・

そ、そうだった!さすがいつもアンテナはってる旦那!

という事で大量の段ボールとほんの少しの新聞紙を持ってイオンへ行きました。

すると・・・

段ボールは受け付けていないという張り紙が・・・

 

残念・・・

 

でも新聞紙は大丈夫なようなので、重さを計ってみると・・・

9キロ!

9ポイントのWAONがもらえちゃいました。

これはお得ですね!

次回から新聞紙やカタログなどの雑誌は、古紙回収で出さないでイオンに持って行くことにします!

 

掃除する事で家族皆のやる気パワーが引き出された

 

今日は家族で掃除をして、何だかみんなスッキリした顔になったような気がします。

テンションが上がって家に帰ってから子供達が「ジョギングしたい」と言い出しました。

子供達が走っている間、私はちらし寿司づくり。

次男が「寿司屋に行きたい!」って言ったので「今日は外食しないよ。お寿司ならお母さんが作ってあげるよ」って思わず言ってしまったんです💦

作ったのはこれ

f:id:syufumaruko:20170618230226j:plain

寿司屋さんに行ったような感じでしょ?

掃除をがんばってくれた子供達に喜んでもらえたかな?

 

夕飯の時、子供達が「すごく楽しい一日だった」

と言っていました。

 

私、今まで掃除は子供達が学校行っている間にとか思っていましたが、それ、やめます!

子供と一緒に掃除をする事は凄く良い事だと実感しました。

家族の一体感も生まれるし、子供達も「家を掃除したら気持ちがいい」ってことに気づいてくれたから。

 

家族で充実した日曜日を過ごずことができて良かったです(*´▽`*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。