しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

手作りで食費を減らす!ブログに書いた事を実践中です。

f:id:syufumaruko:20170623140542j:plain

パートのシフトが減らされてしまった、しゅふまるこです。

繁忙期にガッツリとシフトを入れられるよう、閑散期はシフトを減らすっていう事らしいのですが、さすがに3万円台となると家計に響きます。

かといって、他にも少々内職をしているのでまた新たにパートを探す気にもなれません。

今のパート、時給が高いので稼ぐのにすごく効率がいいんです。

残業もきっちりでるし、突然のお休みも快くOKしてくれる。

お金がないのは困るけれど、時間があることは嬉しいなと思っています。

 

そして、

 

この間、ブログに書いた通り「食費代のやりくり」に取り組んでますよ!

 


今日は、内職のお仕事があったので、仕事前にオヤツ、作りました。

 

f:id:syufumaruko:20170623141718j:plain

Cpicon はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ* by Banyangarden

 

超簡単アップルパイです。

このレシピの「載せて焼くだけ」バージョンで作りました。

 

オヤツを作ってから出かけたので、内職の後に「自分へのご褒美」買わなくて済みましたよ。

ついでにお昼ご飯のデザートにも

 

f:id:syufumaruko:20170623142305j:plain

 

ヨーグルトに載せて食べました。

大切な一人ランチのデザート💛

納豆ご飯でもデザートが満足ならOKです。

 

時間ができると夕飯の献立をじっくりと考えられる

 

仕事で忙しい時は、献立をゆっくり考える時間がありません。

いや、できる人はできるんだけど、今の私にはできません。

帰るとぐったり疲れているので休憩。

メールチェックしたりブログ更新したり家計簿つけたりしてもう4時半くらい。

それから子供達を習い事に送ってその後に献立を考える。。。

どう考えても段取り悪いですね。

でも、ブログ更新とかメールチェック、夜は子供と一緒に9時に寝てしまうのでこの時間にしかできないのです。

朝は5時には起きていますが、洗濯・アイロンがけ・子供のお手紙チェックなどで時間が過ぎてしまいます。

 

休みの日に仕事の日の献立を考えておくべし!

  

これ、鉄則ですよね。

フルタイムの時間のやりくりが上手な方は、お休みの日に作り置きするって言いますもんね💦

今月、来月は時間が沢山あるので、是非この作り置きに挑戦したいと思います。

休みの日はなるべく日中に1品、作り置きのおかずを作ってみるぞ!

 

ブログで報告できるのも、モチベーションアップになっています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。