しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

一日一話、家族で一緒にドラゴンボール見てます

f:id:syufumaruko:20170704164100j:plain

まさか子供と一緒にドラゴンボールを見る日が来るとは・・・

夢にも思いませんでした。

子育てってなんだかおもしろいですね。

ドラゴンボール大好きだった少女時代  

実は私、小学生の頃ドラゴンボール大好きだったんです。

今思うと男兄弟がいないのになんでですかね?

悟空が好きで好きでたまりませんでした。

あの無邪気さと強さ、そして正義感、そして諦めない姿、全てにおいてカッコイイですよね!

ずっと見ていましたが、サイヤ人が出て来たころからなんか見なくなっちゃいました。

その頃から普通に少女漫画が好きになったような気がします。

ドラゴンボールサイヤ人が出て来てから可愛くないキャラクターが沢山出てくるようになってしまいましたしね💦

思春期の女子には受け入れがたかったのかもしれません。

まさか!3人目にしてドラゴンボールが我が家にやってきた! 

あれから30年(私が見てた頃は10歳くらい)。

まだ、ドラゴンボールが続いていたとは!

しかも、第一子の長男はドラゴンボールに見向きもしなかったのに!

次男の幼稚園のクラスで大流行!

偶然にも次男のクラスのほとんどが上にお兄ちゃんかお姉ちゃんがいる子ばかり。

ドラゴンボールって、次男に人気なのかな???

次男が「ドラゴンボール見たい」って言った時は、

「え~、ドラゴンボール? なんで? 言葉遣いきたないしヤダぁ」なんて、言ってしまいました。自分が昔大好きだった事も忘れて。

でも、次男ドラゴンボールを見てもいないのに悟空のモノマネをし始めてそれが最高に似ていたんです。

 

「オラ、ワクワクしてきたゾォ」っていうあのセリフ!

 

似ていたのもびっくりしましたが、今思うと何とも素敵な言葉ですよね。

だって、ワクワクするって大人になるとあんまり言いません。

なんか、次男のモノマネを聞くたびにだんだんドラゴンボールが観たくなってしまいました。

そして、去年の半ばからドラゴンボールZをレンタルCDで見始めたのです。

「一日一話」という約束で。

見る度にキャラクターにハマル!鳥山明って凄い! 

見ていると、悪役のキャラクターにどんどんハマっていくんです。

ベジータって超嫌な奴なのに、あの自信満々の台詞が面白くてしょうがない。

「きさまぁ~!」って、悪い言葉遣いなのに「また言ってる!」って家族で大笑いです。

フリーザも家族の会話で子供達がモノマネやって結構いい味出してます。

フリーザと悟空の戦いの時は一話一話が全然進まなくて、「ナメック星爆発まであと一分を切った」とかいいながら三話くらい話が続いていました。

家族全員で「どこが一分切ったんじゃぁ~!!」とか言って毎回ギャーギャーいってました。

今我が家が見ているところは、セルと人造人間の戦いなんですがセルのあの変なうめき声。「ぶわぁぁ~」っていうやつ。

なんじゃこのなんのヒネリもないうめき声は!って思ってたのに、長男が「サザエさんのアナゴさんの声じゃない?」って言ってからはそのうめき声が面白くてしょうがない!

家族の会話の最初にどうしても「ぶわぁぁ~」って言っちゃうんですよ。

家族全員が楽しめるドラゴンボール最高! 

何が言いたいかっていうと、世代を超えて家族全員が楽しめるドラゴンボールは最高だということです!

オラ、ワクワクしてきたゾォっていう言葉、最高です。

しばらくはドラゴンボールのブーム、続きそうです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。