しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

夏休みのお昼ご飯について考える

f:id:syufumaruko:20170709061052j:plain

もうすぐ夏休みが始まりますね。

夏休み・・・

今日中にパート先のシフトを出さないといけないなぁ。

ここ2ケ月、月8~10くらいしかパートに入れず、金銭的には辛いんだけど精神的にはかなり楽な状態です。

「先月少ない分来月は増やすよ」って言われているけれど、夏休みに増やされても困ります💦

ってことで最初から希望日かなり少な目にしようかと考え中。

そう考えると、シフト希望が少なくても全然文句を言わないでいてくれる仕事先に感謝しなければと思う今日この頃です。

 

さて、本題(^◇^)

 

夏休みのお昼ご飯は麺類かおにぎりがおすすめ!

 

夏休みのお昼ご飯の準備って大変ですよね。

しかも、夏だしあんまり食欲も出ません。

なので我が家の夏休みのお昼ご飯はほとんど

 

ソーメン+卵ウィンナー

おにぎり+具沢山味噌汁+缶詰

簡単スパゲッティ

アレンジ食パン+野菜ジュース

 

かな。

 

ちなみに上の写真は昨日作ったお昼ご飯です

Cpicon ☆喫茶店の味のナポリタン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆]

このパスタ、めちゃめちゃ美味しかったです。

材料も玉葱、ウインナー、ピーマンと大体家にある食材でできます。(我が家の子供達はピーマン嫌いなのでキノコ類をたっぷり入れました)

パスタって、以前は面倒なイメージであまり作りませんでした。

そして市販のパスタソースもよく買っていました。

でも、市販のパスタソースって、我が家みたいに子供3人もいるとすごく高くつきます。

それでも外食費よりは全然安いのでアレンジで使う事もありますが毎回市販のパスタソースを使うのはちょっと食費がかかります。

しかも、市販のナポリタンソースとかミートソースってどれも味が濃くて美味しいとは思いません。(特に子供達は薄味が好きなので必ずといっていいほど残します)

という事でこのレシピのパスタは子供も食べやすくてGOODでした!

是非、試してみて下さい。

それから、アレンジ食パンもかなり簡単でおすすめですよ。

食パンにマヨネーズや卵、しらすなどをトッピングして焼くだけ!

我が家の定番節約レシピですね(^◇^)

あと、おかずが一品足りない時はいつも枝豆をゆでる事にしています。

 

お昼ごはんの下準備を朝のうちにしてしまおう

 

この記事、完全に専業主婦さん中心に書いています。

夏休みって、子供を図書館へ連れて行ったりプールに連れて行ったり、専業主婦さんもとっても忙しいですよね。

プールの送り迎えをした後でお昼ご飯を作るのってとっても大変。

面倒で、ついつい「マック行く?」なんてことになりがちですよね。

たまにはいいけれど毎回そんな事にならないように、少しでもお昼ご飯の下準備を朝ご飯の後とかにやっちゃうことをお勧めします。

私の場合ソーメンだったら卵ウィンナーは朝のうちに準備してしまいます。

すると、プールから帰って来てもソーメンゆでるだけ。

パスタも材料だけ切っておけばあとは簡単ですよね。

おにぎりと具沢山味噌汁は朝の残り物って感じです。

 

ちょっと下準備をしておくだけで、買い食いを防ぐことができます。

 

夏休みが始まる前にレシピをチェックしておこう

  

これから始まる夏休み。

一ケ月もありますもんね。

始まってしまうと結構バタバタと忙しくなってしまうので時間に余裕がある時にレシピをチェックしておくといいかもしれませんね。

チェックしておくだけで、

「この材料だったらあのレシピができるな」

と、頭を悩ませなくても良くなりますよ。

 

せっかくの楽しい夏休み。

お昼ごはんもたまには一工夫して子供達を喜ばせてあげたいなと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。