しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

血管迷走神経反射?~立ちくらみ~

f:id:syufumaruko:20170710075500j:plain

今日は5日ぶりのパート出勤日です。

4時間という短時間勤務ですが、体力を使う仕事の時は結構しんどいです。

特に最近は出勤日が少ないので体が慣れてなく、フラフラとしてしまう時もあるのです。

特に立ったりしゃがんだりして商品棚の整理をしている時、めまいのような症状が起きる事があります。

最近は特にその頻度が高くなり、またそうなるのが怖いので今日はパートに行く前にご飯をモリモリ食べました。

ちょっとその症状について調べてみました。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

血管迷走神経反射

 

色々と調べてみると、血管迷走神経反射という名前にたどり着きました。

この症状は突然の痛みや精神的ショック、空腹、長時間の立居、排尿や排便などの刺激によって迷走神経という神経が活性化するために立ちくらみが起こるという症状です。

血管の拡張と心拍数の低下により血圧が低下し立ちくらみがおこるのだそうです。

 

私、もともと低血圧なので恐らくこの症状がおこりやすいのかもしれません。

今の仕事は力仕事もあるので、3時間くらい立つとまさに空腹が襲ってきてしまいます。

たった4時間ですが、私にとっては長時間の立居という感じです。

 

それから私が20歳くらいの時、母が交通事故で病院に運ばれたことがありました。

その時、母は頭や首に大怪我をしてしまい、手術の為に坊主頭にされていました。

何よりも母の坊主頭がショックでやはり倒れてしまった事があります。

 

これ、精神的ショックですよね~💦

いや、あの時のショックは相当でした。

 

スポンサーリンク

 

 

血管迷走神経反射を防ぐ方法

 

この症状は体の正常な反応として起こるものなので治療は必要ないようです。

しかし、転倒には気をつけなくてはいけません。

 

必ず「倒れるかも・・・」という前兆があるのでそうなったら早めに横になるかしゃがみこんだりして転倒を防ぐのがいいようです。

 

私も仕事してる最中、とくに立ち上がった瞬間に「クラッ・・・」とくることがよくあります。

「あぁぁぁ・・・やばいかも」と心では思っているもののサービス業なのでなかなか「休む」ことはできません。

 

でも倒れたらもっと迷惑をかけてしまうので、こまめに水分補給をしたり、適度に身体をやすめたり、無理しすぎないようにして仕事に取り組んでいます。

 

あとは、プルーン(鉄分)を補給したり、塩分を補給したり、仕事の時は体力が持つように工夫したいと思います。

 

なんだかんだ言ってももう40過ぎ。

体力的に無理が効かなくなっています。

でも、もっと年上の方達は元気一杯なんです。

皆何かしら元気に働けるように努力をしているのかもしれません。

私も元気な50代を目指してがんばろう!

 

という事でこれから仕事に行ってきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。