しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

血管迷走神経反射?~立ちくらみ~

f:id:syufumaruko:20170710075500j:plain

今日は5日ぶりのパート出勤日です。

4時間という短時間勤務ですが、体力を使う仕事の時は結構しんどいです。

特に最近は出勤日が少ないので体が慣れてなく、フラフラとしてしまう時もあるのです。

特に立ったりしゃがんだりして商品棚の整理をしている時、めまいのような症状が起きる事があります。

最近は特にその頻度が高くなり、またそうなるのが怖いので今日はパートに行く前にご飯をモリモリ食べました。

ちょっとその症状について調べてみると・・・

 

血管迷走神経反射

 

血管迷走神経反射という名前にたどり着きました。

症状は突然の痛みや精神的ショック、空腹、長時間の立居、排尿や排便などの刺激によって迷走神経という神経が活性化するそうです。

すると血管の拡張と心拍数の低下により血圧が低下し立ちくらみがおこるそうです。

 

私、もともと低血圧なので恐らくこの症状がおこりやすいのかもしれません。

力仕事もあるので、3時間くらい立つとまさに空腹が襲ってきてしまいます。

たった4時間ですが、私にとっては長時間の立居という感じです。

 

それから私が20歳くらいの時、母が交通事故で病院に運ばれたことがありました。

その時、母は頭や首に大怪我をしてしまい、手術の為に坊主頭にされていました。

何よりも母の坊主頭がショックでやはり倒れてしまった事があります。

これ、精神的ショックですよね~💦

いや、あの時のショックは相当でした。

生きていてよかったんだけど、母親が突然坊主頭になってしまったんですもの・・・

 

血管迷走神経反射を防ぐ方法

 

これは体の正常な反応として起こるものなので治療は必要ないようです。

しかし、転倒には気をつけなくてはいけません。

必ず「倒れるかも・・・」という前兆があるのでそうなったら早めに横になるかしゃがみこんだりして転倒を防ぐのがいいようです。

私も仕事してる最中、とくに立ち上がった瞬間に「クラッ・・・」とくることがあります。

「あぁぁぁ・・・やばいかも」と心では思っているもののなかなか「休む」ことはできません。サービス業ですからね💦

なかなか言い出せないです。

でも倒れたらもっと迷惑かけちゃうので、こまめに水分補給をして身体をやすめたり、無理しすぎないようにして仕事に取り組めたらなと思います。。。

あとは、プルーン(鉄分)を補給したり、塩分を補給したり、仕事の時は体力が持つように工夫したいと思います。

 

なんだかんだ言ってももう40過ぎ。

体力的に無理が効かなくなっています。

でも、もっと年上の方達は元気一杯なんです。

皆何かしら元気に働けるように努力をしているのかもしれません。

私も元気な50代を目指してがんばろう!

 

という事でこれから仕事に行ってきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。