しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

履歴書を書きたくなくなった。これが心の声なのね。

f:id:syufumaruko:20170713161817j:plain

私は今、二つの仕事を掛け持ちしています。

一つは家の近くの小売りのお店で。

一つは子供が通っている塾の先生から採点の仕事を頼まれて内職でやってます。

内職の仕事は月に1万円ほどなので、パート代が足りない時などにとても助かっています。

金額的にはもう少しほしいけれど、普通の内職で1万円稼ぐのがどれほど大変なのか近所のママの内職ぶりを見ていてわかるので、採点の仕事は内職にしてはとてもいい仕事なのだと思います。

そして、メインの小売りのお仕事なのですが、この仕事に就くまで就職活動を始めてから約2年かかりました。

 

仕事内容と時給に納得できない!履歴書を書き続けた2年間!

  

就職活動なんていっても正社員の仕事を探していた訳ではないので大したことはないのですが、やっぱりパートといえども色々な意味で納得できる仕事に就くには2年かかっちゃいました。

高望みはしていないつもりなので、とりあえず採用はされるんですけどね、仕事内容・時間・時給・場所のどれかが納得できないのです。

 

子供を出産して10年のブランク後、初のお仕事は入力のお仕事でした。

この仕事は家から近いし、仕事内容も好きな仕事。

行ける時に行けばいいので時間の拘束もなく、気軽で良かったのですが・・・

完全出来高制なのです。

しかも、ミスは全部お給料から引かれます。

皆、普通のパートの時給くらい稼ぎたいと必死なので、ノンストップで打ち続けます。

ノーミスでノンストップで時給800円くらい。

これ、私には無理でした。だってそれを5時間もできませ~ん💦

8時半~14時までほぼ休みなしで働いても日給3000円にも届かない現実。

これはやる気を失いました。

この仕事をしながら新しい仕事を探しました。

 

次の仕事はカフェ。

こちらは時給780円。

安いんだけどね、入力の仕事が時給にすると500円くらいだったから、780円でもありがたくてありがたくて・・・

シフトもまぁまぁ入れて良かったんですが、これは完全に性格に合っていないお仕事でした。

ウエイトレスはできるんだけどね、キッチンに入るのは無理でした。

小さなカフェなので、たった一人でキッチンに入らされる時もあり、そのストレスは事務職しかしたことのない私にとって半端なく大変でした。

しかも子持ちは私一人。とても子供の都合で休める雰囲気じゃありませんでした。

それから家からも遠かったし、時給と仕事が釣り合っていないとも感じていました。

 

そしてその仕事をしながら大手企業の入力のお仕事に応募

この仕事は多数の応募者の中から一人、選ばれたらしい(採用担当の方の話)のですが車通勤が出来ない事。当時次男が幼稚園でしたので電車で帰ってから幼稚園に迎えに行くと6時くらいになるという事でお断りすることに・・・

ここは時給840円で月~金に週3日 9時半~16時(残業2時間位ある日もあり)

という条件でした。

子供が小学校に入学した今は、このお仕事でも良かったカナと思う事もあります。

 

そして今の小売りのパートの仕事へ

そんな感じで仕事をしながら次々に良い条件の所があればチャレンジするという生活が続きました。

一番短いのはカフェのお仕事で5ヶ月です。

入力のお仕事はカフェをやりながらも細々と続けていました。

その時はカフェと塾の採点と入力のお仕事でスケジュール管理が大変でした。

家でも常に採点か入力の仕事をかかえており、精神的にもきつかったです。

そして、カフェに退職届を出してすぐ、今のお仕事をネットで見つけたのです。

理由としては、とりあえず家から近かったこと。時給が高かったこと。希望の時間帯で働ける事。

ですかね。

ちょっとした試験がありましたが何とか合格。

カフェのお仕事が終わった時には採用が決まっていました。

 

こんな感じで今のお仕事に何とかたどり着いたわけですが、自分がこの仕事に納得しているのかどうか・・・ちょっとわからない所もありました。

でも仕事について書きだしてみると・・・

  • 仕事内容は好きな所もあるし嫌いな所もある(接客は基本的に苦手)
  • 家からは近い
  • 時給は高い
  • 上から厳しい駄目だしが多い
  • 休みたいときに休める
  • 希望の時間帯で働ける
  • 有給もあり福利厚生がしっかりしている

とこんな感じなんです。

でもやっぱりこうやって並べてみても、良い点が目立ちますね。

 

履歴書を書きたくなくなった。これが心の声なのね。

  

実は何で今日、履歴書について書いているのか。

それは、以前応募して受かった大手の会社の募集がまたあったのです。

採用をお断りさせていただいた時、「また応募があったら応募して下さい」とおっしゃっていただきました。

そのつもりももちろんあったのですが・・・

あんなに仕事内容に納得いかない時はサクサクかけていた履歴書。

書くのが億劫になったのです。

これは・・・

多分今の仕事に自分が満足している証拠なのかもしれません。

やっぱりどこかで妥協しないと納得いく仕事には就けません。

「仕事内容よりも条件を重視した選択をした」という事になるのかな。

入力作業は好きなのですが、こうやってブログを更新する事で日々パソコン作業をしているので仕事としてしなくても良いと思い始めている所もあります。

 

仕事もデスクワーク、家でもデスクワークだとバランス悪いですからね。

少し体を動かした方がいいので仕事は多少体力仕事でもいいのかもしれません💦

この先、この仕事をいつまで続けるかわかりませんが辞める時もパワーがいるものです。

今はもちろんそんなパワーはありません。

子供が小さいうちは今のお店でお世話になるつもりでがんばりたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。