しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

夏休みにおすすめ!日帰りで近県への小旅行!

f:id:syufumaruko:20170714150237j:plain

気が付けば7月半ば。

もう少しで子供達の夏休みが始まりますね!

夏休み、皆さんはどうお過ごしですか?

海外旅行に行く

実家に帰省する

海に行く

キャンプに行く

色々な予定があることと思います。

 

我が家も毎年夏休みには近県に一泊で旅行に出掛けていました。

でも、今年はGWに東京に2泊3日で旅行したのでまだ旅行したいという感じではありません。

泊りがけの旅行は過ごしやすい季節に行く事にして、夏休みは近県に日帰りでお出かけしてこようと考えています。

 

夏休みだから出来る!日帰りで夜中に帰って来ても次の日学校がお休み!

 

 

夏休みって、休みなんだけど実は結構忙しいですよね。

勉強だって、学校の宿題+苦手科目の克服+自由研究をやるだけで我が家は毎年ヒィヒィいってます。

それから、花火大会とかお祭りとかイベントもそこそこあるのでその準備などで親も忙しいです。

そんな中で旅行の準備をするのはとっても大変。

という事で、気が向いた時に近県にふらりと行くっていうのはどうですか?

高速で2~3時間くらいの場所がいいですね。

我が家が必ず行くところは科学館か博物館。

なぜなら、夏はやっぱり暑いので遊園地などの真昼間の屋外のレジャーは苦手なのです。

屋外のレジャーは過ごしやすい季節に行く事にして、夏は博物館や科学館でゆっくり展示物を鑑賞して過ごすのが好きです。

科学館を観た後はその土地の名物を食べて、お土産をゆっくりと選んで帰るのです。

 

おすすめ!我が家が行ったことのある近県の科学館・博物館

  

群馬県富岡自然史博物館

http://www.gmnh.pref.gunma.jp/

行ったのは4年ほど前だったと思いますが、富岡インターから7キロというアクセスしやすい立地でした。

恐竜や化石の展示が充実していてとてもいいですよ。

館内はとても広く、我が家は長時間楽しめました。

近くに遊具がある公園もあってよいのですが、夏の旅行では暑すぎて遊べませんでした。

当時、長男が2年生、長女年長、次男3歳でしたが、それでも十分楽しめました。

今行っても絶対に楽しめると思います。

恐竜の展示は迫力満点ですよ(^◇^)

 

近くに富岡製糸場群馬サファリパークもあるので富岡市は見どころ満載なんです。

 

山形県米沢市上杉博物館

[伝国の杜]米沢市上杉博物館

ここは借金だらけの米沢藩を立て直した上杉鷹山について学ぶことが出来ます。

ケネディー大統領が尊敬する日本人として鷹山の名前をあげています。

「為せばなる、成さねばならぬ、何事も  成さぬは人のなさぬなりけり」

という言葉はあまりに有名ですよね。

 

ここは去年夏、米沢の上杉神社に行った後に立ち寄りました。

館内はとても綺麗で国宝である「上杉本洛中洛外図屏風」を観る事ができます。

広くて綺麗なので居心地もとても良いです。

大人や小学校高学年の子供にお勧めです。

でも当時次男は年長でしたが、それなりに楽しんでいました。

近くに上杉神社や大きなお土産屋さんがあります。

米沢牛を食べて帰るのがお勧め!!

 

糸魚川フォッサマグナミュージアム

ここは去年の春、金沢に行く途中に立ち寄りました。

ネットで観て、良さそうだなぁとは思っていましたが想像以上に展示物が充実していて良かったです。

糸魚川といえば、質量ともに日本随一のヒスイ産地、そして世界最古のヒスイ文化発祥の地といわれています。

ミュージアムでは沢山の鉱物をみることができますよ!

こちらも子供から大人まで、楽しむことが出来ると思います。

帰りに糸魚川B級グルメブラック焼きそばを食べて帰れば旅の思い出になりますよ!

 

鶴岡市立加茂水族館

こちらはもう有名なクラゲの水族館です。

去年日帰りで行きましたが噂通り、とっても幻想的な空間で素敵な水族館でした。

館内のレストランで食べたクラゲラーメン、とっても美味しかったですよ。

クラゲ以外にも色々な魚たちを見る事ができてとっても楽しかったです。

帰りに笹川流れで泳いでくれば、夏の思い出ができること間違いなしです。

 

入館料が安いのでお財布にもやさしい!

 

科学館や博物館は遊園地などと違って入場料がとても安いのも魅力💛

家族全員分の入館料ってけっこう高くつきますからね。

高速代やご飯代にお金はかかっても入場料が安いのでトータルではリーズナブルに小旅行ができると思いますよ!

夏休みは近場で言った事のない博物館に足を運んで楽しみたいと思います。

 

 

浮いたお金で秋に泊まりで少し遠くまで旅行に行ければいいなと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。