しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【クロモジ茶の味や効能】黒文字茶はすっきりおいしい!

f:id:syufumaruko:20170716150234j:plain

こんにちは。二日酔いで胃腸の調子が悪いしゅふまるこです。

こんな日は、いつものコーヒーも飲みたくないし、なんかいいのないかな・・・

と思ってキッチンを探していると、「クロモジ茶」という袋が出てきました。

あ、これ、旦那が仕事先のお土産として買ってきたものだ・・・

 確か「体にいい成分が入っているから飲んでみな」

と言ってたました。

 

それを思い出し、説明書に書いてある通りにお茶をつくり、飲んでみました。

飲んでみたら、ビックリ仰天!

 こんなの、初めて~😆

今日は、クロモジ茶の味や効能について書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

クロモジ茶とは

 

クロモジ茶とは、クロモジというクスノキ科の落葉低木の木や枝、葉を乾燥させたものを煎じて出来たお茶のことです。

日本では秋田県北部の山々を中心に、日本の各山々に昔から沢山生えています。

養命酒に入っている十四生薬の一つ、ウショウという樹木です。

 

クロモジ茶は「日本原産アロマ」リラックス効果抜群!

  

クロモジ茶はハーブティのように香りがとっても良いです。

爽やかなカモミールティの香りにも似ていますが、そこまで主張せずほどよい清涼感です。

口の中に入れると少し酸味があってローズヒップに似たような香りも楽しめます。

 

クロモジは「日本原産アロマ」と言われているようです。

  

クロモジ茶の効能 

 

クロモジ茶の効能について調べてみました。

皮膚病改善

ガン予防

冷え性改善

急性胃腸炎改善

高血圧改善

下痢改善

肝機能改善

糖化予防

 

と効能はたくさんあるようです。

さすが養命酒に入っている十四生薬の一つ、ウショウという樹木だなという感じです。

 

中でも最近注目されているのが糖化予防についてです。

クロモジの成分にはAGEが出来るのを防ぎ、分解を助ける効果があるそうです。

 

和菓子にピッタリという感じですが、今回はドーナツと一緒にいただきました。

 

f:id:syufumaruko:20170716155229j:plain

 

洋菓子と合わせてもバッチリでしたよ!

お茶だけで飲んでもよし。

お菓子と合わせてもよし。

と万能なお茶です。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

クロモジ茶の入れ方

 

やかんにティーパック1~2袋と水を1~2L入れたら沸騰さます。

弱火にして5~10分煮出したら完成です。

また、急須やカップで飲むときはティーパック1袋の上から熱湯をそそぐと美味しいくろもじ茶ができあがります。

水やお湯の量は好みに合わせるとよいでしょう。

 

クロモジ茶の味は?飲み終わった後のスッキリ感が癖になる

 

クロモジ茶は飲み終わった後のスッキリ感がとてもいいですね。

コーヒーは後味がスッキリしないせいか、飲み終わった後もダラダラと飲んだり食べたりする事が多いのですが、クロモジ茶ではそれが抑えられる気がしました。

やはり香りも味も「主張しすぎない」ので満足感があるのかもしれません。

ちなみに私はハーブティは何故かいつもカップ1杯を飲み切る事ができないのです。

香りや味が強すぎる為、カップに半分くらいしか飲めません。

 

ですが、クロモジ茶は不思議と飲み残す事がありませんでした。

 

常時飲む飲料をクロモジ茶に変えてみたい

  

常時飲む飲料ほど良質なものを選びたいですよね。

朝起きて一杯、仕事に行く前に一杯、食後に一杯。と飲んでいる飲料をクロモジ茶に変えたならば健康な身体を手に入れる事ができるかもしれないですね。

ちょっと真剣に検討してみたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

美容・健康について他にも書いています。

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com