しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

ニチベイ布製ブラインドのストッパーを手に入れて自分で修理しました。

f:id:syufumaruko:20170719154540j:plain

この記事は2019/07/10に加筆修正しました。

先週の日曜日、我が家のニチベイ布製ブラインド(もなみ)が壊れました。

壊れたのは実に3回目。

壊れた部分はツインカーテンを上げたり下げたりするストッパーという部分です。

厚手のカーテンが上でストップしていてくれないので、常に部屋は厚手のカーテンを閉めている状態です。

 

f:id:syufumaruko:20170719155114j:plain

 

我が家のカーテンは上が厚いカーテンで下が薄いカーテンなので日中は常に上に厚いカーテンが止め置かれている状態なのです。

厚いカーテンは重いのでそのストッパーが4年に一度くらいは壊れてしまうのです。

 

壊れたといってもカーテン自体は何ともないので買い替えるのはもったいないですよね。

何とか修理できないものかとニチベイに電話してみました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

ニチベイの見積もりは

 

ニチベイに電話すると、見積もりは無料でしてくれるという事でした。

見積り金額は

7,000円くらいでした。

7,000円かぁ・・・

ストッパー交換修理で7,000円は正直高いと思いました。

その時は2か所の布製ブラインド(もなみ)が壊れていたので14,000円にもなってしまいます。

そこで、メーカーさんに壊れたストッパーだけを売ってくれないかと交渉してみました。

ですが答えはNo!

交換も大変なので、自分でやらないほうがよいと言われました。

う~ん、何とも悔しい話です。

我が家のカーテンはこの布製ブラインドばかりなので壊れる度に7,000円の修理代を払うなんて絶対に嫌だと思いました。

何とか部品を売ってくれるところはないものか、探してみる事にしました。

 

スポンサーリンク

 

 

ニトリがニチベイと取引があることがわかった!

 

色々と調べてみると、ニトリがニチベイと取引をしている事がわかりました。

早速行って、交渉してみるとニトリのスタッフさんがニチベイに電話をかけてくれました。

そして、スタッフさんに「メーカーさん(ニチベイ)が部品の事も含めて見積りをとりに行きたいとおっしゃってますが・・・」と言われました。

 

が、すでに我が家にメーカーさん(ニチベイ)は来て、見積りをとっているのです。

という事で、そのこと(すでに見積りをとったこと)も全てニトリのスタッフさんに話してストッパーだけが欲しいので何とかならないかと正直に話をしてみました。

 

ニトリの営業の方のおかげでストッパーだけ購入する事ができた!

 

ストッパーをニチベイから直接買う事はできませんでしたが、ニトリの営業の方のおかげでストッパーを入手することができました。

おそらく、ニチベイはストッパーの交換の作業が大変なのでお客様に直接売ることはしたくないのかもしれません。

 

しかし、ニトリを通して一つ800円程でストッパーを手に入れる事ができました。

また壊れた時の為にと全部で6個買いました。

本当にありがたかったです。

ニトリのスタッフさん、ありがとうございました。

 

実際やってみて、ストッパーの交換はちょっと大変💦

 

やっと布製ブラインド「もなみ」のストッパーの交換に成功しました。

言われた通り、やはりメカを分解せねばならず、ちょっと大変でした。

でも色々とマニュアルもありますし、ちゃんとやれば修理できるそうです。

www.nichi-bei.co.jp

こちらの操作コードの交換方法をクリックすると、図面でわかりやすく教えてくれますよ。

 

ちなみに購入したストッパーはこちら

f:id:syufumaruko:20170719162935j:plain

 

上が新しい部品。

下が古い部品です。

 

f:id:syufumaruko:20170719163051j:plain

 

やり方を見て、何とか部品交換に成功しました。

今回は2回目なので前よりもさらに早く交換出来ました。

しかし・・・

 

ここまではそんなに大変ではなかったのですが、最後のフタを閉めるのが一番大変でした。

フタを閉める前にメカ部分を無理やり広げてはめ込む部品があるので、それが大変で💦

一つハマると一つが外れるといった具合で苦戦しました。

 

二人でやった方が楽かも知れません。

 

でも何とか無事に修理完了しました。

メーカーに依頼したら修理代が7,000円でした。

でも、自分で修理すれば、800円でできるのです。

世の中って、自分で色々と調べればお金をかけないで出来る事って沢山あるんだと思いました。

 

賢い消費者になるべく、私たちも色々と勉強するべきなんだなぁと思いました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 2019/07/10追記

お問い合わせで品番を聞いてくださった方へ。

品番は

バーチカルブラインド/アルペジオ(ニチベイ)シングルスタイル75mmA-3653

プリーツスクリーン/もなみ(ニチベイ)M-3427

です。

13年以上前の商品なので、今はない商品かもしれません。

でも部品交換に関しては変わりないと思うのですが・・・

もし部品を取り寄せる事が出来たら是非トライしてみてくださいね!

 

2019/07/12追記

お問い合わせしてくださった方へ。

すいません。部品の品番はわからないのです。

ニチベイ・ブラインド・ストッパーと検索すると、似たようなのが出てきますね。

ニチベイに電話して聞いてみれば、間違いないと思います。

地域の担当の方によって対応が違うかもしれませんし。

親切な方だと良いのですが・・・

お役に立てなくて申し訳ないですm(_ _)m

 

2019/07/23追記

お問い合わせしてくださった方へ。

ニチベイの担当の方と直接交渉できたようで、良かったです!!

やはり地域によって対応が違うようですね。

ニチベイが、交換部品をお店で売らないのは恐らく部品交換が大変だからだと思います。

(旦那が交換したのですが、結構時間がかかりました。)

だからといって修理代もかなり高い・・・

壊れているのはストッパー部分だけなのに。

 

同じように感じている人は多いと思います。

1度チャレンジして成功すれば、次に壊れた時も自分で交換できますから、やってみる価値はあると思います。(我が家はもう4,5回交換しました。同じブラインドが5つくらいあるものですから💦)

部品交換、がんばってくださいね!