しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

仕事が好きなわけではないのです。でも一生懸命やるとやっぱり気持ちが上がります。

f:id:syufumaruko:20170721142136j:plain

今日はパートに行ってきました。

連日の猛暑で身体が辛く、昨日の夜くらいから憂鬱でした。

週2回とかって、仕事したくなくなってしまうのです。

でも、「休みます」って電話をかけるのも面倒だし、嫌な事は考えないでとりあえず行きました。

「とにかく積極的に動こう!」

これしか頭にありませんでした。

 

やっぱり一生懸命頑張ることは素晴らしい

 

 

私の職場は正社員がエリートです。

皆さん素晴らしく頭が切れますし、何よりも仕事にとっても積極的。

若いからってこともありますけど、こんなにチャキチャキ動ける正社員がいる会社は初めてです。

エリートって事は、小さな頃から勉強にスポーツに、頑張ってきた方ばかりなんだと思うのです。

勉強って、やっぱり頑張らないとできないと思うので。

だから皆さん頭の回転がはやいのなんのって・・・

正社員の会話を聞いていると、実に建設的です。

独身の頃からいくつかの職場をみてきましたが、今の勤務先はちょっと凄いなと感じています。

そんな頑張り屋の皆さんですから、「ダラダラ仕事をする」とかあり得ませんよね。

若いのに年上に指示する立場でもあるので常に気を張っているのかもしれません。

まぁ凄いです。

だから職場は、たとえパートでも「仕事できる人」しか残らないんです。

そんな中で私、よく頑張ってるなと自分でも思ってしまいます。

できない私がなぜ何とかこの仕事でがんばれるのか。

恐らくそれは、自分の事はとりあえず置いておいて、「頑張る人が好き」だからだと思います。

昔からそうなのですが、残念ながら自分はさほど努力できない人間だと思っています。

ですが好きになる人は友達でも恋人でも「一生懸命頑張っている人」が好きなんです。

ってことは、多分「自分もそうありたい」と思っているからだと思うのですが私の場合は持続性があまりないのです。

それに全てにおいて頑張ることは実際難しいです。

気持ちの浮き沈みもあるので、ダメな日はダメ💦

 

でも今日は頑張りましたよ!

もうね、積極的に「はい!やります!」って言いました。

自信ないことも、出来そうにないことも考える前に「はい!」って!!

積極的に動かないで、チクチク言われるのは嫌だなぁって思って。

そしたらね、帰る時は気持ちよく「お疲れ様です」って言われました。

積極的に動かない日は、わかりやすいくらい正社員の声のトーンが低いです。

まぁ、自分が一番「頑張っていない事」をわかっているので全てそんな風に聞こえるのかもしれませんが。

今日は清々しく仕事を終えられました。

 

自分なりの一生懸命を積み重ねたい

 

頑張った後って、やっぱり気持ちがいいですね。

毎日こんな風にできたらどんどん自分が成長できるんだろうなと思います。

今の仕事、好きなわけではないですが「頑張っている人」の集まりなので辞めるのはもったいないです。

今日みたいに積極的に動ける日が少しずつでも増えたならいいのになぁと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。