しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

子供のお手紙多すぎです。もう勘弁して下さい💦

f:id:syufumaruko:20170722054345j:plain

最近どうにもプリントやお手紙の整理ができなくて困っているまるこです。

皆さんはどうしていますか?

我が家には小学校の子供が3人います。

毎日毎日テストやお手紙を持ち帰ってきます。

その量が半端ないのです。

 

余計なお手紙が多すぎる

  

これ、しょうがない事はわかっています。

学校で配ってくれるなんて、子供向けの広告なら一番効率がいいですものね。

でも・・・

×3となると本当に迷惑・・・

しかも、第一子の時は夏休みは特に色々なイベントに出掛けたりしたかったので多少目を通したりもしましたが、今は3人連れてイベントに参加なんてできやしません。

どれも行かないからもう広告持ってこないで~って感じ💦

ここ一週間3人がテストとお手紙合わせると一人10枚以上持ってきて、もう見るのもうんざり。

しかも、片付いていない机の上に3人がお手紙やテストを出したりすると30枚以上も紙が・・・

そのなかから大切なお手紙だけを何とか抜粋して別の入れ物に入れてますが、郵便物とか自分の仕事の書類とか他にも目を通さなければならない物も多く、本当にどうしていいか分かりません。

もっとお手紙が少ない時はお手紙を見るのも億劫ではなかったのですが、ここまで量が増えるともう見るのが嫌。

だって、お手紙の整理で30分以上はかかるんじゃないかな・・・

 

子供のテストの整理

 

子供のテストやプリントの量も半端ないです。

今年こそ、テストを取っておこう!と思いファイルし始めましたが・・・

1ヶ月でもうファイルがパンパンに・・・

結局ファイルの前にドカドカと新しいテストが・・・

ファイルにとじるのはちょっと無理かなと思い始めました。

やっぱり大きめの整理トレーかなんかに入れ込むのが一番かな。

で、1ヶ月経ったらどんど捨てていく!

どうせ取っておいても見ないんですからね(-_-)

 

これから夏休み課題に目を通します

 

さて、今日からいよいよ夏休みスタートです。

学校から夏休みの計画表とかドリルとか絵日記とか入っている封筒が一人ひ一つ、配られました。

これ、封筒に入っているだけでもありがたい。

ドリルの量とか確認しておかないといけませんね。

ちなみに小1の息子は昨日学校から帰って来て、ドリルをもらったのが嬉しかったのか、もう終わらせてしまいました。

 

おいおい、今日から何すればいいんだよという感じで・・・

 

何か市販のドリルを買わなくてはと思っています。

しかし・・・

封筒の中見るの、嫌だなぁ・・・

小6の長男に関しては、言うのも嫌。

あれこれ言ってもどうせ聞かないし、(丁寧に字を書けとかね💦)

労力を使うだけ無駄なんです。

でも、英語に関しては言ってあげないとと思っています。

中学校で本格的に英語の授業が始まる前にある程度先に進んでおかないといけないなと思っています。

小4長女は勉強に関しては私に色々と言ってもらいたいみたいなので、目を通すことにします。

理科と社会は何かしら市販のドリルを買った方がいいかな。

次男は・・・

小1なので、夏休みは勉強よりもいっぱい遊べ!ってことで勘弁💦

 

今日から夏休み。

イベントが何もなくて実はホッとしています。

この状態で旅行の情報収集とかとっても無理ですから。

自由研究もまだ何も決まってないし・・・

でも、時間ができた時に近場に出掛けたいとは思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。