しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

私にとってブログは自分を隠さず表現できる場所

f:id:syufumaruko:20170727075603j:plain

今日はブログについて書きたいと思います。

何故、ブログについて書きたくなったかというと・・・

今朝、3年前に開設した無料ブログの公開をやめたからです。

 

目次

 

3年間続けてきたブログの公開を辞めた理由

 

ブログの公開を辞めた理由、ズバリそれは「身バレ」を防ぐためです。

そのブログは結婚前からの友人二人くらいにしか教えていませんでした。

その友人は自分自身を飾らないで何でも話ができる友人なのでわりと構えないでブログに何でも書いていました。

そして、ブログを更新していくうちにブログは自分自身と対話できる場所になり、私にとってなくてはならないものに変わっていきました。

 

そんな中、最近ママ友の一人がちょっと変わった趣味をしていることを知りました。

写真の撮り方などを見ているうちに、「ブログやってるかな」と何となくわかってしまったのです。

何気なく探すとわりとすぐにヒットしてしまいました。

しかも、利用しているのは同じ無料ブログ!

私、「足跡残す」という設定にしてあったので、訪問相手に自分のブログの存在を知られる事になってしまいます。

特に悪口も書いていないし、読まれて困る事もないんだけどママ友に過去の自分の気持ちとか知られるのはかなり恥ずかしいです。

子供達の写真も載っていて、ぼかしてはいるけれど知っている人が見ればすぐにバレてしまいます。

いやぁ、何も考えないでママ友のブログを探してしまった結果、自分のブログを消すことになってしまうとは何とも皮肉な話です。

 

はてなブログでブログを始めていて良かった

 

3年間続けてきたブログを終わらせたにしては、何だか心が晴れやかです。

なぜなんだろう・・・

恐らくそれは、先月からはてなブログで本格的に書き始めていたからです。

あえて無料ブログとは紐づけしないでいました。

はてなブログはカスタマイズしやすく、とっても気に入っています。

最近では、無料ブログは更新さえしていましたが何だか表面上の事しか書けなくなっていて、この先このブログをどうしようかと悩んでいました。

性格上、すぐに深く書きたくなってしまうのですよ💦

 

私にとってブログは自分を隠さず表現できる場所

 

今回のことで、私にとってブログっていったい何なのか考えてみました。

答えはやっぱり、自分を隠さず表現できる場所

私の内面のアウトプットの場所としてかかせない場所なのだと思います。

「これ、いいよ!」って思う事、日々色々あるのですが相手が求めていないのに提案することは好きではありません。

その点、ブログは強制的なところが全くなく、だからこそ「これいいよ!」「こんな事あった!」が堂々と書ける所が最高に気に入っています。

それを「知人」にすると何だか「押し付け」っぽい気がしてしまうのです。

リアルで繋がっていないからこそ言える事って結構沢山ありますよね。

そう考えると、ブログって家族以上に自分を隠さず表現できる場所ですね。

そりゃそうだ、ブログって日記ですものね。

 

これからもブログを続けいきたい

 

これからもブログは続けていきたいです。

というか、無料ブログ3年間は私にとって最初のステップでした。

これからは次のステップです。

楽しみながら、気楽に更新できるようにがんばります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。