しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

お料理を頑張る日をもっと増やしたい

f:id:syufumaruko:20170730092624j:plain

写真は先日子供達と一緒に作ったクッキーです。

クックパッドで「簡単 クッキー」と検索したら出てきました。

cookpad.com

材料が3種類しかないので本当に簡単でした。

私は袋に入れて混ぜるのが苦手なので、ボウルに入れて手で混ぜちゃいました。

といっても洗い物はボウルくらいなので苦になりません。

 

節約している方のブログを読んでいると、皆さん本当に毎日手作りを頑張っているなぁと思います。

おやつに常備菜、「凄いなぁ」とただただ感心するばかりです。

読んでるだけじゃなくて、「実践したい」と心では思いながらもなかなか続きません💦

サラッとオヤツや常備菜を作れる人になりたいなぁ・・・

 

私のやる気を引き出す方法

 

料理、基本的に好きではありません。

嫌いって訳でもないんですけど、やっぱり「面倒」っていう気持ちが先にきちゃうんです。

一日一食ならいいんですけどね、朝、夕、おやつとなれば結構大変。

洗い物もあるし、お昼も作らなくちゃいけないお休みの日なんて、パソコンしてるかキッチンにいるか、みたいなもんです。

でも、そんな私でも楽しくお料理できる日があります。

それはね、

ブログ用の写真を撮ろうと思う時。

なのです。

お気に入りのお皿にお料理を載せて、綺麗に盛り付けをする。

テーブルクロスを敷いて、テーブルにお花を飾って写真を撮る。

気分はすっかり料理研究家です(^◇^)

だからね、毎日のお料理をブログにアップしている方って、本当に尊敬します。

私はなかなか毎日お料理を楽しくする事ができないので、気が向いた時やたまたま上手に出来た時だけ写真を撮っています。

それでも、ブログを始める前よりも色んな事を意識してお料理をするようになりました。

彩り、とか全然気にしてなかったですからね。

でも、そこに気を付けるようになると子供達のテンションが上がるんです!

あぁ、「見た目」って大切だなって思いました。

あと、写真を撮って形に残る事もやる気アップに繋がるのかもしれませんね。

 

お料理を頑張る日をもっと増やしたい

 

これは、長年の願望であります。

でも全然達成できていません。

多分、お仕事を辞めないと無理なのかもしれません。

いやいや、そんな事を言う人はお仕事辞めても無理ですよね💦

それでも結婚当初は疲れると「外食したい」ってすぐに思っていましたが、今は全くなくなりました。

外食、私の中ではどれもそんなに「美味しい」と思えなくなったんです。

それどころか、「もったいない」と思うように・・・

×5人ですからね、どんなに安くしようと思っても4,000円くらいにはなります。

 

今はどんなに疲れていても家で作れるようになりました。

疲れている時は、無理をしないでたとえ夕食でも「おにぎりと枝豆と即席味噌汁」なんて日もあるくらい。

そもそも疲れている時でも作れるようになった理由は、旦那が「おにぎりだけでもいいんだよ」と言ってくれたからかもしれません。

そこまで言われたら・・・作ります。

 

お料理については色々思う事がありますが、理想としては二日に一度くらいでいいから常備菜や簡単おやつを作れるようになりたいなと思ってます。

今は四日に一度くらいかな。

 

もう少し気合い入れてがんばります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。