しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

家族で海に行ってきました。佐渡がくっきり見えたよ!

f:id:syufumaruko:20170802163306j:plain

今日は家族で新潟市の「間瀬下山海水浴場」に行ってきました。

お天気も良くて、最高に気持ち良かったですよ!。

平日なので11時頃に行ったのに駐車場も沢山空いていました。

程よい所にテトラポットがあり、テトラポットの近くでも子供達が立っていられる深さなんです。

日本海側にもこんなに遠浅で楽しめる海がある事に今更ながらびっくりしました!

 

海水浴場を選べば海を楽しめる!

 

私、40年以上新潟に育って、初めてこんなに泳ぎやすい海水浴場を知りました。

子供の頃連れて行ってもらった海水浴場は新潟市の中心地、日和山浜海水浴場でした。

ここは、私の印象では水はあまり綺麗ではないし、わりとすぐに深くなる印象がありました。

突然深くなるので小学校の時溺れかけた事もあります。

 

ここ数年は「笹川流れ」で泳いでいました。

笹川流れは水が綺麗でとっても素敵な所なんですが、私たちが選んだ場所や日が悪かったのか、波が荒くとても楽しめなかったんです。

でも岩場が多いのでカニ取りがしたい長男は大好きな場所です。

笹川流れ山形県に近いので我が家からはちょっと遠いです。

山形県に旅行に行くときには必ず立ち寄ります。

 

で、今年は旅行の予定もないので弥彦山近くの「間瀬下山海水浴場」に行く事にしました。

選んだ理由はね、去年の夏ここの海岸を通りかかった時に割と子供達が海岸よりも遠くの方で立っているのが見えて、「来年はここで泳ごう!」と決めてたんです。

結果、大正解!

海岸からテトラポットまでちょうど良い距離で、しかも遠浅で、テトラポットの手前でも6歳の子供が立っていられるんです!

安心して見ていられましたし、子供達も大喜び!

ここ数年「笹川流れ」の荒波で泳がせたせいか

「今年は海に行かない」

って言ってたんですけどね

「海は怖い」っていう気持ちが吹き飛んでいったようです。

下の子供達は貝探しで楽しみ、長男と旦那はテトラポットでカニ採りです。

長男が拾った貝です。

とっても綺麗でびっくり!

 

f:id:syufumaruko:20170802171040j:plain

 

旦那が牡蠣とりました。

f:id:syufumaruko:20170802171231j:plain

カニもね、5匹くらい採ったんだけど、このブログを書いている間に旦那と子供達が食べちゃった💦

 

牡蠣は旦那が焼いてくれて食べました。

美味しかったです。

食中毒にならないといいんだけどね・・・

 

天気が良くて、佐渡がくっきり見えて、最高の海水浴日和になりました。

しかも海はお金かからないし言う事なし!

 

地元でも知らない所が沢山あるんだなと思った

 

 

長く住んでいても、知らない場所って沢山あるんだなと思いました。

新しい発見も沢山あります。

自分も子供時代にこんな海水浴場で泳ぎたかったなと思いました。

親になって、子供と一緒に色々な所に出掛ける事で楽しませてもらっています。

また、家族で海に行きたいとおもいます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。