しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

夏に欠かせない食べ物は漬物と梅ジュース!

f:id:syufumaruko:20170812202324j:plain

夏になってから、食欲が全然わきません。

煮物系は食べたくないし、お味噌汁もあまり飲みたくありません。

自分が食欲がないので料理を作る気にもなれず、最近はスーパーのお惣菜やそうめん、枝豆、など簡単な料理ばかり・・・

でもある程度しっかりと食事を取らないと仕事中にお腹が減って来てしまいます。

パワーの源である白いご飯が食べたくない。

どうしたものか・・・

そんな時思い付いたのが「お漬物」

残念ながら自分で漬けてはいないのですが、「なすのお漬物」にハマっています。

 

漬物を食べたら白いご飯が食べられるようになった!

 

 

7月半ばくらいから、どうにも食欲が落ちて来て困っていました。

何が困るって、白いご飯を食べたくないのです。

かといって毎日パンや麺類にするわけにもいかず、本当に困っていました。

なにかいい方法はないものかと考え、思いつきました。

 

漬物を食べてみよう!

 

スーパーで美味しそうな「小茄子の漬物」を買ってみました。

すると・・・

白いご飯が

 

お、おいしい・・・💛

 

ご飯がすすむすすむ!!

いつもはお茶碗に半分くらいしか食べられないのに、2杯も食べる事ができました。

漬物パワーにびっくり!!

 

白いご飯と具沢山のお味噌汁とお漬物、これだけで十分だと思いました。

あとは枝豆とメインのおかずが一つあればいいです。

今日はご飯とお味噌汁となすのお漬物、サラダ、そして餃子とビールです。

「しあわせ~」と何回言った事か・・・

 

食事を美味しくいただける事、なんとありがたい事でしょう。

最近食欲がなくて食事の時間が億劫だったので今日は本当に美味しかったです。

 

夏にかかせない梅ジュース

 

 

もう一つ、ここ数年夏にかかせないと思っている物があります。

それは「梅ジュース」

毎年旦那が梅シロップを作ってくれます。

それを水で薄めて飲んでいるのですが、これが本当に美味しくて元気が出るんです。

特に体力仕事の後、沢山遊んだ後、最高です!

疲れが吹き飛びます。

今日、子供が3時間半の楽器のレッスンがありました。

いつもは麦茶を水筒に入れているのですが、全然飲みません。

今日は梅ジュースを入れてやったら、水筒の中身が空っぽになってました。

「美味しかった~!!」って言ってました。

この梅ジュース、去年もそうだったんですが涼しくなってくると途端に飲みたくなくなります。

ですから暑いうちに全部飲み切ってしまおうと思っています。

 

若い頃はどんなに暑くても「食欲が落ちる」なんて事はありませんでした。

歳のせいなのか、猛暑のせいなのか、何か対策をしないと夏を乗り切れなくなってしまいました。

 

美味しいお漬物と梅ジュース、ありがたくいただいて夏を乗り切ろうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

良かったらまた遊びに来て下さいね。