しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

一緒に過ごすことが大切

f:id:syufumaruko:20170814060229j:plain

昨日は家族で旦那の両親のお墓参りに行ってきました。

お墓は旦那の地元の山が良く見渡せる場所にあります。

お義母さんが亡くなる前にお墓を購入しました。

分家なので墓地も新しく購入しました。

お墓参りに来る度に山がきれいだなぁと思います。

昨日はちょっと小雨が降っていましたが、無事にお墓参りを終える事ができました。

お墓参りの後、旦那の弟君も一緒にお寿司を食べに行きました。

家の家族と旦那の弟が仲良くする事、これがお義母さんへの一番の供養になると思っています。

親としては大きくなってからも兄弟仲良くしてもらいたいと思いますよね。

 

ちなみに弟君は全然話をしません。

でも、私たち家族と一緒に居て「嫌ではない」ことは空気でわかります。

仕事もしていないので話すこともないのですが、

「一緒にお寿司を食べる」

だけで弟君との距離は近くなるなと思います。

無理に話をしなくていい。

「一緒に過ごす」だけでいい。

と私は思っています。

 

色々なお盆の過ごし方があります。

我が家は静かなお盆の過ごし方でしたが家族が一緒に過ごせる事はありがたいなぁと思います。

今年も無事に皆でお墓参りに行く事ができました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

良かったらまた遊びに来て下さいね。