しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

小学生3人がいる5人家族の夏休みの食費はいくらかかったのか!!

f:id:syufumaruko:20170819151519j:plain

もうすぐ夏休み、終わりですね。

我が家の子供達の夏休みももうすぐ終わり。

まだ終わっていないけれど、夏休みが始まって1カ月経ったので食費の集計を出してみました。

予想通りの金額でありますが、やはりお金かかりすぎ!

小学生3人いる5人家族のリアルな数字です。

いったい夏休みの食費(1ケ月)はいくらだったのでしょうか!

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

小学生3人がいる夏休みの食費

 

夏休みの食費は

ズバリ

95,694円でした!!

 

内訳は

食料品 89,800円

 米   3,241円

外食費  2,653円

 

です!

 

ちなみに外食費は、レジャーでも何でもない日に外食をした金額です。

レジャーでお出かけの途中で外食した分はレジャー費にとして計算しています。

ちなみにそれはいくらかというと、

 

花火大会の外食 3,726円(お寿司)

お盆のお墓参り後の外食 3,348円(お寿司)

家族でプールに行った後の外食 3,050円(ラーメン)

 

合計 10,124円

 

食費に合算させると

 

105,818円になります!

 

うぅ~、10万円超えてしまった・・・

 

ちなみに普段の我が家の食費は外食費合わせて70,000円弱といったところです。

 

食費が10万を超えた原因は?

 

食費が10万円を超えてしまった理由はパン食が増えたからです。

何故パン食が増えたのか、それはやはりパン食の方が楽なのでお弁当作りがある日の朝ごはんはパン食にしました。

ちなみにいつもの我が家の日常はほとんどが和食。

パン食は土日の朝か昼と決まっています。 

それが週に5日もパン食になってしまったのが原因と思われます。

パン食にすると、牛乳、野菜ジュース、ハム、チーズといったように高い物を一緒に購入してしまいます。

それが週に3日も増えてしまったのだからこれは食費が上がって当たり前。

ちなみに、どうしてお昼じゃなくて朝食をパンにしたのか。

それは、やはり留守番中にオーブンを使わせたくなかったからです。

6年生の長男だけだったら心配ないのですが、1年生もいるのでやはり火傷などが心配です。

 

それからもう一つの原因はやはり「惣菜」を買う事が多かったからですね💦

でも、お惣菜のおかげで本当に助かりました。

近くのスーパーは本当に主婦の味方です。

 

そしてもう一つ原因ありました。それは「漬物」です。

以前記事にもしましたが、夏場は食欲が落ちてしまい、何とかエネルギー源であるご飯を食べるために漬物を毎日たべるようになりました。

 

www.syufumaruko.com

 

自分で漬ければ節約できたんですけどね~💦

スーパーで売っている小茄子の漬物が欠かせない毎日になってしまいました。

夏はどうしても料理を頑張れないのですよ( ;∀;)

 

 

スポンサーリンク

 

夏休みに食費がかかった分を9月の食費で調節する!

 

10万円を超えてしまってやはりお金使いすぎたなと痛感しています。

でも今年の夏は旅行もしないしこのくらいはいいかな~なんてゆるく考えている自分がおります。

夏は暑くて何かとストレスがたまるので我慢ができないのです。

子供だって頑張ってカリカリしているお母さんより、手抜きして笑っているお母さんの方が絶対いいはず!(頑張っていてもいつも笑っているお母さんもいますが・・・)

という事で、夏休みはこれでいいとして、この分を9月に節約できたらと思っています。

9月は6万円以内でおさえられればいいなぁ。

 

まとめ

 

夏休みの食費は我慢しすぎない!

そのかわり、夏休み後の食費で節約する。

皆さんがんばりましょう~!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さい!!

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com