しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

子供に言われてショックだった言葉

f:id:syufumaruko:20170826231827j:plain

子供に言われてショックだった言葉ってありますか?

私は今日息子に言われました。

「お母さんは仕事をどうして何回も変えるの?」って・・・

以前の私だったらそれはそれは怒りでどうにもならなかったかもしれません。

でもね・・・

なんかあんまり腹が立たなかったんです。

 

自信を持って進んでいれば何を言われても関係ない!

 

確かに私は子供を産んでから何回か仕事を変えています。

でもそれはね、「やりたい仕事」よりも時間や条件を優先順位にしてきたからです。

やってみて、何かしっくりいかなかったらまた転職する。

その繰り返しでした。

 

www.syufumaruko.com

 

そして3つ目にしてようやく満足していた小売りのパート。

それもあっさりと辞めてしまいました。

その理由はこちら

 

www.syufumaruko.com

 

自分の中では一つ一つ納得してステップアップしてきたつもりです。

前の職場が良かったと思った事は一度もありません。

そもそも結婚前は同じ職場で何年も働いていたのですから自分が「仕事が続かない人間」だとは思っていません。

旦那にも「仕事は何年か続けて見なければわからない」って言われて、もちろんそうだと思っています。

でも、何年も時給や時間の事で不満を抱えて働く方がもっと嫌です。

正社員しか味わった事のない旦那には、この不満はわからないだろうな~💦

私なりに色々と考えて出してきた結果が次の職場なのです。

 

でも・・・

 

子供には「次々と職を変える、飽きっぽい母」とでもうつっていたのかな・・・」

少しショックでしたが、不思議と怒りはありませんでした。

それは、「子供の為だけに働いているのではない」という意志がしっかりあったからかもしれません。

以前の私だったら、「あなたの教育費のために仕事探しているんでしょうが!!」とでも言ったかもしれませんね。

でもね、最近思うのです。

仕事は教育費のためだけではないと。もちろん老後の為というのもあります。

でもそれだけでもなく、やはり仕事をする事で生活のモチベーションが上がるという事もあるかもしれません。

100歳まで生きるかもしれない人生。

65歳までフルタイムで頑張ってもいいんじゃないかと思うようになったのです。

働きたいから働いている。

そう思ったら、子供の言った事なんて全然気になりません。

「ふ~ん、そんな風に思うんだ~」とでも言ってやりました。

そしたら何かを察したのか長男

「い、今のは間違った!そんな事思ってない!」

だって。

いやいや、思ってたから言ったんだろ?

でも構わないよ。

ジタバタしながら働いている私をみておけ!

一つの仕事をやり通しているカッコイイお母さんだけががんばってるんじゃないんだぞ!

 

という事で、ちょっとした愚痴でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!