しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

自宅にある食器との相性を考えて食器を選びました。

f:id:syufumaruko:20170901155058j:plain

最近お料理上手な方のブログを拝見して、お料理が美味しそうなのはもちろん、器がとっても素敵だなぁって思っています。

テーブルコーディネートも、グリーンがあったりランチョンマットも素敵だったり、眺めているだけで「いいなぁ~」ってほっこりした気分になります。

私も少しずつでもいいからお気に入りを増やしたい!

そう思うようになりました。

 

ネットで素敵な器を発見!でも我が家の食器との相性が良くない。。。

 

 

今、探しているのはパンを食べる時のお皿。

我が家は今、ヤマザキ春のパン祭りでもらった景品のお皿を使っています。

なかなか丈夫で割れないので、もう結婚してからずっとこのお皿です。

軽いし、使いやすいし、いいんだけどね、、、

ときめかないんです。このお皿。

それなのに使う頻度がメッチャ高い!

まずはこのお皿を素敵なお皿に変えてみたい!!

という事でまずはネットで探してみました。

すると・・・

とっても素敵な器を発見しました。

それはこちら!

 

 高いけれど、シンプルで洗練されていて色味もとっても素敵!

スープカップも揃えて素敵な朝食にしたい!

 

SAKUZAN Sara スープカップ ライトブルー 20121

SAKUZAN Sara スープカップ ライトブルー 20121

 

 

と思いました。

何日か悩みましたが・・・

ポチできませんでした。

 

理由はただ一つ。

我が家の食器との相性が良くないような気がして・・・

 

今家にある食器の中で気に入っているのは和の食器。

珈琲カップや小鉢、お茶碗など和食器が多いのです。

SAKUZANのカップも和に合うと思うのですが洗練されすぎている為、我が家の和食器とは合わない気がしてきました。

 

実物を見たらもう少し気持ちが変わったかもしれません。

でも、こればかりは仕方がありませんね。

重さとか大きさもやっぱり触ってみないとわからないし、という事でネットで買う勇気が出ませんでした。

 

実際にお店に行って、欲しい食器の隣に和食器を置いてみました。

 

 

食器はやっぱりネットで注文する勇気が出なかった私。

気に入っている雑貨屋さんに何件か足を運びました。

かれこれ一ヶ月くらい探して今日、やっと素敵なお皿に出会えました!

 

それがこのお皿です。

f:id:syufumaruko:20170901161850j:plain

 

となりのマグカップは我が家の物です。

和食器との相性がいい!

と思いました。

 

このトルコブルーという色の器、最初はちょっと求めているものと違うと思っていたんです。

でもね、色々な食器を見ているうちになんか急に「」ってひらめいちゃったんです。

大きさも23センチと私が探していた大きさとピッタリだし、無地だけど存在感があって和の食器とも合う!

 

お値段は一枚2,700円と高かったのでとりあえず2枚購入。

子供の分も買いたかったけれど、子供はまだヤマザキのお皿のほうが軽くて使いやすいかなぁと思ったのでまだ買わない事にしました。

子供がこのお皿で食べたい!

と言ってきたら追加で3枚買おうかと思っています。

 

高かったけれど、お気に入りの器で食べられると思うととっても嬉しいです。

一つ一つ、好きな食器を増やしていきたい。

そう思いました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!