しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

子供の学校の役員の経験談

f:id:syufumaruko:20170904182436j:plain

子供の学校や習い事の役員の仕事。

本当に大変ですよね。

私が初めて役員の仕事をやったのは長男が年長の時。

次男は産まれてまだ半年くらいでした。

役員をやれる状態でなかったのに引き受ける事になってしまったのです。

今現在は小学校の役員をしていますが、やっぱり小さな子供がいる時の役員の仕事は本当に大変でした。

今は違う意味で大変だけど、あの時の方が何倍も大変だったなぁ・・・

 

小さな子供がいるって事は出かけるだけで一苦労

 

 

赤ちゃんや幼児がいる時って、一番大変だったのは幼稚園に下の子供を連れて行くことでした。

役員の仕事の時間に機嫌よく過ごしてもらうために、早めに起こしたり昼寝の時間を調整したり。

そして何より大変だったのは、子供(赤ちゃん)を車に乗せる事。

冬なんて、子供に何枚も服を着せてチャイルドシートに乗せて、、、もうそれだけですっごく疲れたのを覚えています。

それが一日に一回くらいならいいですけどね、上の子供のお迎えの度にそれをしなきゃならない。

子供の持ち物のチェックも大変なのに、それに加えて役員の資料や工作の材料とか準備して・・・

本当に頭がパンク状態でした。

それをなんなくこなせる方もいましたけどね、私にはとても無理でした。

結局途中で体調を崩してしまい、役員の仕事は一番大変な時にお休みする事態となってしまいました。

秋ごろから体調が良くなって、また始めたけれど一番下の子供が数か月の間に3回も入院する事になってしまい、やはり仕事はできませんでした。

一緒に役員をやっていた方達は、一人は同じように未就園児を抱えている方。一人は働き始めたばかりの方。

誰もフォローできる状況ではありませんでした

長男が年長、卒園という大切な時期だったのに、私の中では苦い思い出しか残っていません。今思うと長男にも申し訳なかったと思います。

 

下の子供が小学校に上がってからの役員の仕事はというと・・・

 

下の子供が小学校に上がってからの役員の仕事はというとね、あの時と比べるからだと思うのですが全然楽です。

でも役員の仕事のために働けないという悩みはあります。

その悩みもかなり大きな悩みですが・・・

私はやっぱり小さな子供を連れて役員していた時より心労がありません。

 

ある意味、あんな大変な状況で経験して良かったのかも。

 

それだけ小さな子供を抱えての役員の仕事は大変だということなんです。

 

そして、今の悩みはやはりまともに稼げないことですね。

今月は週に2回も役員の仕事に行かなくてはいけないので仕事に週3回しか行けません。

週5日、1日5,000円稼いでいる人なら4万円もお給料が少なくなるのです。

この犠牲は大きいですよね。

現在私はまさにその状況ですが、ちょうど仕事を始めたばかりで給料が減った訳ではないのでまだ我慢できているという状況でしょうか。

でも本来ならあと4万円多く稼げるんですよね・・・

 

これから働くママが増えていく世の中なのにこんな状況で、いったい誰が役員の仕事を引き受けてくれるのかなぁと心配になります。

でも、役員の仕事をやってみて、必要な仕事だなとは思います。

お給料、少しでも出ればいいのにね。

なぁんて思っちゃいます。

 

まぁ、色々つらつらと書きましたが、これから役員をされる方、子供が小さなうちは絶対に無理しないでくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。