しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

心配になるほど作文が苦手な息子

f:id:syufumaruko:20170905234949j:plain

今日は子供の作文について書いてみたいと思います。

というのも我が家の長男(小6)、Z会をやっているんですが作文だけどうしても手をつける事ができません。

毎月ギリギリになって私に「提出しないならZ会やめるからね!」って言われて嫌々やる始末。

でもね、先月の作文は内容が自分に合っていたのかとっても良く書けていました。

内容は確か「昆虫採集をする事に賛成か反対か」といった内容だったと思います。

凄く説得力があって我が子ながら「しっかりした意見を持っているな」って思いました。

やっぱりZ会の作文をやっていて良かったなって思いました。

 

だのに・・・

 

8月分の作文は未だに手を付けていない!んです。

一週間も前から「作文は!?」って言い続けているのに一向に手をつけず、全然やろうとしません。

さすがに私も我慢できず、

「課題を提出できないのなら明日Z会やめるって電話するよ!」

なんて言っちゃって・・・

そしたら、もう号泣です。

Z会はやめたくないけれど、作文だけはやりたくないようです。

特に8月の作文は「読書感想文」らしく、どうにも彼はこれが苦手なようです。

「考えても全く分からない」と言って泣いていました。

 

わ、わからないって・・・どういうこと?

読書感想文なんて思った事を書けばいいだけなのに、何がわからないんだ?

???

私には「書けない」という気持ちがどうしてもわかりません。

 

でも、Z会をやめる事はどうしても嫌らしく、泣きながら作文を書いていました。

そして、嗚咽しながら寝ていました。

なんでそこまで苦しむのかな・・・

 

作文に正解なんてないんだから、とりあえず思ったままに書けば良いと思うのですが最初の文字すら出てこない・・・

今の高校入試には作文もあるらしいのにどうすんだ💦

 

ちなみに理系の旦那も作文は苦手だと言ってました。

曲とかもね、歌詞とかどうでもいいんですって。

昔、歌詞は聞いてないって言ってましたもの。

なに?言葉に興味ないんかな?

 

息子も歌がない音楽の方が好きだと言います。

これと作文が嫌いなのと関係ないかもしれませんが、感情とか言葉とかにあまり興味がないのは事実。

だから、「ぼくだったらこうする」とか浮かばないんでしょうね。

 

そもそも主人公に感情移入する事ができなそうです。

嗚咽するほど嫌なのですから当たり前か・・・

 

このまま作文を続けさせようか迷ってます。

「作文は?」って毎月言い続けるのも大変だし、「作文やめる?」って聞けば「やめない」っていうし・・・

でもやらないし・・・

作文書いている時は体全体を掻きむしって、まるでアレルギー反応が出ているみたい。

 

どうしたもんでしょうかね~💦

 

親としては下手な文章でもなんでもいいからとにかくまずは書けるようになってほしいです。最初の一文字を書きださなければ始まりませんからね~💦

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さい。