しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

子供の朝の登校、トラブルは避けたい

f:id:syufumaruko:20170909073526j:plain

子供の朝の登校誰と行くかって、結構お茶会でテーマになりますよね。

年長の秋を過ぎた頃から何となくそんな話が持ち上がります。

我が子達は長男、長女、次男3人共幼稚園時代の友達と3人で学校に行っています。

トラブルは?

と聞かれれば、ありがたい事に今のところはないです。

でも、ここ最近長女の朝登校のメンバーで気がかりな事が多くなってきました。

4年間一緒に行ってたけれど、「嫌いになる前に」一緒に行くのを辞めようかという話を親子でしました。

 

長女が一緒に学校に通っているお友達

 

長女が一緒に学校に通っているお友達は幼稚園も一緒だったお友達Aちゃんと小学校1年生の時に同じクラスになって仲良くなったBちゃん。

1年生の時はAちゃんと2人で行っていましたが、1年生の中頃からAちゃんとBちゃんと3人で行くようになりました。

3人共性格は違うけれど、仲良く学校に行っていました。

低学年のころは学校の帰りも一緒に帰ってきていました。

その際、Aちゃんのお宅もBちゃんのお宅も「お迎え」が多い事に私はびっくりしました。

Aちゃんのお宅はほぼ毎日ママかおじい様が学校の近くまでお迎えにきてくれて、3人で車で帰ってきていました

私としては歩いて帰って来てほしかったので嫌でしたが余計な事を言ってトラブルになりたくなかったのでそのまま見守ることに・・・

ちなみに理由はAちゃんが「歩いて帰るのが嫌だから」という事だそうです。

 

低学年の時はそんな感じでしたが、3年生になってから「Aちゃんが帰りに待ち合わせの場所にいなかった」とか、他の友達と車で帰ったなんて事が続きました。

Bちゃんと2人で帰ることもありましたが、Bちゃんも色々な理由でお迎えが多く、すれ違いにより「まちぼうけ」になる事が多くなってきました。

長女に思い切って、もう一人で帰ったら?

と言った所、「そうする」と長女も言いました。

1人になった事でクラスのお友達と帰るようになり、そこで気の合うお友達が出来ました。今は男子も一緒に2、3人で仲良く帰ってきています。

 

Aちゃんと一緒にいると嫌な気持ちになる事が増えてきた

 

3人とも悪口を言うような子ではないので、面倒くさいトラブルはなかったのですが、この一年くらいAちゃんの行動で長女が嫌な気持ちになる事が増えてきました。

気になる言動は、仲良しの友達を見つけると何も言わないでその友達と一緒に行く

という行動です。

学校帰りも何も言わないで先に帰ってしまったという事が多くて一緒に帰らなくなったんですよね、確か。

仲良しのお友達と一緒に行きたいのはよくわかります。

でも、それを毎日あからさまにされると取り残された方はとっても嫌な気持ちになりますよね。

「明日からその友達と行く」って言ってくれればいいのにと思うのですが、そういった連絡はないのです。

Aちゃんのママは以前は、私の娘と行かせたいと言っていました。

理由は「気持ちが安定しているから」という事だそうです。

AちゃんもBちゃんも「学校に行きたくない日」が多く、私の娘だはそういった事は一切ありません。

私から見ていても、気持ちがとっても安定しているのがわかります。

ですからAちゃんやBちゃんのママにとっては「安心」できるのだと思います。

でも・・・

もう限界かな。

昨日はAちゃんが、ママに「行ってきます」と言った後スタスタと一人で学校に行ってしまったそうです。(もちろん喧嘩などしていません)

取り残された娘とBちゃんは「行っちゃったね・・・」と言って二人で学校に行ったそうですが、こういった行動をする子ってやっぱり気持ちがかなり不安定ですよね。

せっかく安定している娘のメンタルも、その行動をされる事でかなりダメージを受けているそうです。

今はこのくらいの行動ですが、これはあまり良くない兆候だと思いました。

4年生になってこんな行動をとる子って、残念ながらとっても幼稚ですよね。

このままズルズルと一緒に学校に行っていると、娘にいい影響は一つもないなと思うようになりました。

 

Bちゃんとは気が合うけれど、とりあえず一人で行くという選択をする

 

娘とBちゃんの関係はというと、ここは結構上手くいっていると思います。

Bちゃんもメンタル面で少し不安定な所もありますが、本当に弱った時には娘の事を頼っている気もしますし・・・

でも、ここで「Bちゃんと二人でいく」という選択肢はないので娘は一人で学校に行くと決めたそうです。

ちなみにAちゃんとBちゃん二人はまぁまぁ仲が良いのです。

うちの娘だけ極端に真面目なんですよね。

だからAちゃんとBちゃん二人だったら楽しく行けるのかもしれません。

とりあえず、私としてはこれ以上Aちゃんの負の影響を娘に受けさせたくないのでこの選択で良かったと思っています。

 

一度1人で学校に行った方が本当に気が合う友達に会える気がします。

 

学校の登下校って、女子は特に昔からトラブルがありますよね。

低学年のうちは何かと心配なので誰かと一緒に登校する方が安心ですが、3年生くらいからは一人でも大丈夫かなと思っています。

1人になったうえで何となく気が合うお友達ができればまた自然にその子と行くようになると思います。

AちゃんとBちゃんとはまだ性格が出来上がっていない幼児期に一緒に学校に行くという選択になりました。

4年生になった今、自分が気が合う友達は自分で探せると思っています。

1人で学校に行く事は、ある意味でとても成長できるいい機会だと私は思います。

実際、学校帰りに一緒に帰っているメンバーは皆「頑張り屋さん」です。

子どもにも「引き寄せ」が起こったのだと思います。

毎日がんばっていれば、必ず新しいいい出会いがある!

と私は信じています。