しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

子供の歯の矯正っていくらぐらい?我が家の子ども達の矯正治療の代金は・・・

f:id:syufumaruko:20170914083146j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日、子供達3人を連れて歯の定期健診に行ってきました。

フッ素と矯正の経過観察で3人合計で5,590円でした。

高い!

 けれども矯正代を払っていた時はもっともっとたくさんのお金がかかっていたので安く感じちゃいました。

我が家は現在長男と長女が矯正中です。

 

ところで子供の歯の矯正代金っていくらぐらいが平均なんですかね?

今は、食べる時に装置を外すことが出来る矯正とかもあって、選び方によっては安く済ませる方法もあるみたいです。

我が家の子供達の歯の矯正代はいくらかかったのかリアルに書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

 我が家が通っている歯医者さんの矯正治療の代金

  

我が家の子供達が通っている歯医者さんはとても良心的だと思います。

矯正代としては普通・・・なんじゃないか思います。

装置の取り外しができない、従来の矯正治療をしています。

ちなみに取り外しができる装置の矯正代は10万円くらいと聞いたのでそれよりはずっと高いです。

 

では、我が家の矯正歯科の内訳です。

  • 初心、相談および説明(レントゲン、顔面、口腔内の写真、模型など
  • 口腔衛生指導
  • 診断

60,000円

 

  • 基本技術料・・・50,000円
  • 装置療・・・120,000円
  • 保定装置・・・20,000円
  • 調節料(1回につき)・・・5,000円×回数

調節の回数は装置を付け始めた2か月くらいは2週間に1回。

それから4週間に1回になりました。

それが大体調度1年間くらいでしたので

5000円×14回だとして80,000円ですね。

 

赤字を全部合計すると、矯正器具をつけている期間で

330,000円

 

ですね。

どひゃー・・・

 

ちなみに、医療費控除で6万円くらい戻ってきたと思います。

ので

270,000円

が正確に支払った金額になりますね。

 

現在は装置はとれて経過観察に入っていますので3か月に1度の検診で2,000円の支払いになります。

 

我が家の場合は長男、長女2人が矯正をしましたので

 

270,000×2人=540,000円

 

という金額を支払った事になります。

おぉぉぉぉぉ・・・

 

大人になってからするよりも矯正代が安い

 

それでもね、大人になってから矯正をするよりもずっと安いのではないかと思います。

私は20歳で矯正をしたのですが、4本も歯を抜いてしまいました。

そして、金額は確か60万円だったと思います。

矯正代は「お金がある時払い」で良かったので何とか支払えましたが60万は高いですよね。

ちなみに、長男と長女は二人とも歯を抜かないで治療しました。

これは本当に良かったと思っています。

ただ、顎が狭い子はやはり抜いて治療をするみたいですね。

 

矯正代は高いけれど、小さなうちにやるのが一番いい!

これが私の結論です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。