しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【軽自動車11年目の車検費用】自動車買い替えのタイミングはいつ?

 

f:id:syufumaruko:20170923071559j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

この間、我が家の軽自動車の11年目の車検が終わりました。

車検の金額は90,000円。

11年目で90,000円ならまぁまぁかなと思っています。

部品の交換が一つありましたが、それを含めて90,000円なので安く済みました。

我が家の軽自動車、いったいいつまで乗るのでしょうか?

 

 

 スポンサーリンク

 

車検11年目で走行距離は7万キロ

 

我が家の軽自動車は現在11年目に突入しました。

長男が1歳の時に新車で購入しました。

走行距離はまだ7万キロです。

7万キロといえば、まだまだ乗れる気がしますよね?

主に通勤や買い物の時に使っているので走行距離が少ないのです。

大きな故障もなく、11年目を迎えたという感じですね。

 

自動車税、重量税が上がる13年目を前に買い替える

 

車の寿命については色々な意見がありますよね?

「メンティナンスしていれば20万キロは走れる」

「10万キロで限界」

「軽で17万キロは人間で90歳」

と色々な意見がありますが、実際に我が家の近所を見ていると13年目を前に車を買い替える人が多いように思います。

何故13年目くらいとわかるのか。

 

それは、皆同じくらいの時期に家を建てたからです。

我が家の家も車と同じ11年目です。

それよりも数年早く家を建てたお宅の車が最近新車に変わっています。

なぜ13年目を迎える前に乗り換えるのか。

それは

自動車税・重量税が15%も高くなるからです。

 

13年目を前に、10万キロ越えしていたら確かに買い替えのタイミングなのかなという気がします。

ちなみに軽自動車の自動車税は10,800円→12,900円になります。

もともとが安いので、私的にはこの位ならあまり家計への影響は少ない気がします。

しかし、もう一台所有しているミニバンが13年を超えたなら、

39,500円→45,400円となり、5,900円も税金が上がる事になります。

これは大きいですね💦

 

ちなみにミニバンは現在10年目。

9年目の車検で部品交換があり車検と合わせて30万の出費になりました。

ミニバンのほうが早く乗りかえた方が良いのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

軽自動車はメンテナンスをしっかりして15年、15万キロを目指す

 

こうやって色々調べてみると、我が家の軽自動車はまだまだ長く乗れるような気がしています。

走行距離7万キロですものね。

税金が少し上がるとしても15万キロくらいまで乗り続けたいと思っています。

 

我が家は車を2台所有しているので軽自動車を長く乗って費用を抑え、ミニバンの方は遠出もするし車検・修理代も上がってくるのであと数年で買い替えを考えた方が良さそうです。

車費をいかに安く抑えるかが、家計を守る一番のポイントになるのではないかと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com