しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

自動車乗り換えのタイミングは?

 

f:id:syufumaruko:20170923071559j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

この間、我が家の軽自動車の11年目の車検が終わりました。

車検の金額は90,000円。

11年目で90,000円ならまぁまぁかなと思っています。

部品の交換が一つありましたが、それを含めて90,000円なので安く済みました。

我が家の軽自動車、いったいいつまで乗るのでしょうか?

 

車検11年目で走行距離は7万キロ

 

我が家の軽自動車は現在11年目に突入しました。

長男が1歳の時に新車で購入しました。

走行距離はまだ7万キロです。

7万キロといえば、まだまだ乗れる気がしますよね?

主に通勤や買い物の時に使っているので走行距離が少ないのです。

大きな故障もなく、11年目を迎えたという感じですね。

 

自動車税、重量税が上がる13年目を前に乗り換える

 

車の寿命については色々な意見がありますよね?

「メンティナンスしていれば20万キロは走れる」

「10万キロで限界」

「軽で17万キロは人間で90歳」

と色々な意見がありますが、実際に我が家の近所を見ていると13年目を前に車を乗りかえている人が多いように思います。

何故13年目くらいとわかるのか。

それは、皆同じくらいの時期に家を建てたからです。

我が家の家も車と同じ11年目です。

それよりも数年早く家を建てたお宅の車が最近新車に変わっています。

なぜ13年目を迎える前に乗り換えるのか。

それは

自動車税・重量税が15%も高くなるからです。

13年目を前に、10万キロ越えしていたら確かに買い替えのタイミングなのかなという気がします。

ちなみに軽自動車の自動車税は10,800円→12,900円になります。

もともとが安いので、私的にはこの位ならあまり家計への影響は少ない気がします。

しかし、もう一台所有しているセレナが13年を超えたなら、

39,500円→45,400円となり、5,900円も税金が上がる事になります。

これは大きいですね💦

ちなみにセレナは現在10年目。

9年目の車検で部品交換があり車検と合わせて30万の出費になりました。

セレナのほうが早く乗りかえた方が良いのかもしれません。

 

軽自動車はメンテナンスをしっかりして15年、15万キロを目指す

 

こうやって色々調べてみると、我が家の軽自動車はまだまだ長く乗れるような気がしています。

走行距離7万キロですものね。

税金が少し上がるとしても15万キロくらいまで乗り続けたいと思っています。

我が家は車を2台所有しているので軽自動車を長く乗って費用を抑え、セレナの方は遠出もするし車検・修理代も上がってくるのであと数年で買い替えを考えた方が良さそうです。

車費をいかに安く抑えるかが、家計を守る一番のポイントになるのではないかと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。