しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

睡眠時間が少ないと仕事に集中できない!理想の睡眠時間は何時間?

f:id:syufumaruko:20170926232014j:plain

最近家の仕事がなかなか片付かず、睡眠時間が少なくなる日が増えてきています。

睡眠時間が減って、家の仕事は片付きますが、翌日の仕事の効率がすごく落ちてしまいます。

これは良くないですよね。

集中力が落ちているのでミスは多くなるし、何より全力で仕事に取り組めません。

いったいどうすればいいの?

私の睡眠時間は何時間が調度良いのでしょうか?

 

目次

 

 

アラフォー、パート主婦の睡眠時間

 

私の睡眠時間、パートが休みで家の仕事やブログを日中にできる時の睡眠時間は7時間です。

夜、10時に寝て、朝の5時に起きます。

パート出勤日でなおかつ内職をしなくてはならない日は睡眠時間が5時間くらいになってしまいます。

夜、12時に寝て朝の5時に起きる。

睡眠時間は5時間。

こんな日のパート時間は眠いし集中力は続かないし、本当に嫌になっちゃいます。

何とか時間のやりくりを上手にして、毎日7時間の睡眠を確保できるといいのですが、どうしても内職とパートがある日は睡眠時間を削らなくてはならないのです。

 

ショートスリーパーになりたい!

 

長い睡眠時間が必要な人をロングスリーパー、短い睡眠時間でも十分な人をショートスリーパーというそうです。

ロングスリーパーは9時間以上の睡眠がないと疲れや疲労が残ってしまうらしいです。

そしてショートスリーパーの人は3時間から6時間の睡眠で十分な人の事です。

なんて羨ましい!

私もそんな体質になりたい!

私は9時間はなかなか寝る事ができません。

7時間経つと自然に目が覚めてしまうので、それが私の理想の睡眠時間なのかもしれません。

ちなみに4時間で目が覚める時もありますが、その瞬間の目覚めは良くても1時間もすると強い眠気が襲ってきます。

そのため、夜中に1時間起きて、1時間後にまた寝るという日もあります。

最悪なのが、AM3時頃に目が覚めてしまい一旦起きて4時頃にまた寝てしまう時。

4時に寝たら5時に起きる事はかなり難しいです。絶対に5時半になってしまいます。

なぜ2度寝をすると1時間後に起きられず、1時間半後なのか?

それには理由がありそうです。

 

レム睡眠とノンレム睡眠の周期は90分

 

どうやらレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)の周期は90分らしいのです。

90分は1時間半!

納得です。

だって、2度寝すると絶対に1時間半後に目が覚めるのです。

1時間後だと確かに寝起きが良くないです。

そういうことだったんですね!

 

目覚めがスッキリするのはレム睡眠の時!

 

睡眠時間が少なくてもスッキリと目覚めることが出来れば少しは疲れも取れるのかもしれません。

90分の周期という事は、3時間後、4時間半後、6時間後、7時間半後・・・

こう考えると、睡眠時間が5時間しか取れない日は少しだけ仕事を減らして何とか6時間睡眠時間を確保してみたいと思いました。

PM11時半に寝てAM5時半には起きる。

ちょっと試してみたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。