しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

思わぬ出費💦子供の歯の矯正、奥歯に装置を付ける事に・・・

f:id:syufumaruko:20170929050819j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

この間、子供の歯の定期健診で長男の奥歯がねじれて生えてきているのが発覚!

矯正器具が外れて1年半でしたが、奥歯だけまた装置を付ける事になりました💦

 

目次

 

 

思わぬ出費!追加の矯正代金は?

 

以前、子供の矯正の代金については記事にしました。

www.syufumaruko.com

1人33万円という大金を2年連続払い終えてほっとしていたのに・・・

何故奥歯がねじれて生えてくる~!!

と言っても仕方がありません。

定期健診で先生がそれに気付いて下さった事に感謝します。

「今なら簡単に歯を動かすことができる」

という事なので!!

奥歯だけ装置を付けるという事で、発生した金額は1万円。

でも、また調節料金が1回5,000円発生するので・・・

半年だとしても5万円くらいはかかると想われます・・・

6万円の出費か・・・(予想)

これは痛い!

もう、本当に何が起こるかわかりませんね💦

嫌なのは万単位のお金がどんどん出ていくこと。

本当にため息が出てしまいます。

 

でもね、

 

矯正は小さいうちにしておいて本当に良かったと思っています。

特に長男はトロンボーンをやっているので前歯が出ていてはマウスピースが歯に当たって大変だったんじゃないかと思います。

前歯の傾斜がきついと演奏に影響があるらしいです。

楽器を始める前、4年生で初めて本当に良かった。

そして、その事も考慮して治療期間を考えてくれた先生にも感謝です。

 

素晴らしい先生に出会えた事に感謝

 

歯医者さんって、いったいどこに行けばよいのか結構悩みますよね?

我が家の子供達の通っている矯正の先生は、お友達の話を聞いて選びました。

女医さんで、何でも相談できるとても素敵な先生です。

女性から見て、なんでも相談できるお医者さんってとっても心強いです。

学校の事情とかも考慮してくれて、予約時間も親身になって相談にのってくれます。

子供達も歯医者が嫌いにならなくて済みました。

いい先生に出会えた事に感謝します。

 

少し話は変わりますが、我が家の子供達は本当に先生に恵まれていると思います。

習い事の先生や小児科の先生、歯医者さん、皆、話しやすくて相談しやすくてとっても素敵な先生ばかりなのです。

だからいつも、

「素敵な先生に出会えた事に感謝しなさい」

と言います。

いい大人に沢山出会える事は子供にとって未来が明るくなりますよね。

そんな素敵な大人に少しでも近づける様、私もがんばりたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。