しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

美味しい日本酒飲んでみませんか?

f:id:syufumaruko:20171002084550j:plain

10月1日は「日本酒の日」だそうです。

どうして10月1日なのか?

それは10月は新米で新酒が造られ始め、春先に造られたお酒が熟成して飲み頃となる「秋あがり」の時期だから。

秋は日本酒が美味しい季節なんですね~!!

皆さん、日本酒飲んでますか?

私は日本酒、飲んでます!

自分の好みの日本酒に出会ってから日本酒の大ファンになりましたよ!

25歳くらいの時から地元(新潟)のお酒を楽しんで飲んでいます。

 

目次

 

 

新潟清酒の秋の祭典「酒の国にいがたの日」に行ってきました。

 

昨日は新潟市古町で県内の色々なお酒を試飲できるイベントがありました。

その名も新潟清酒の秋の祭典「酒の国にいがたの日」!

美味しい日本酒を求めて行ってきましたよ!

試飲は有料です。チケット7枚綴りで1000円でした。

f:id:syufumaruko:20171002085818j:plain

 

15時に皆さんで一斉にカンパーイ!

 

f:id:syufumaruko:20171002085434j:plain

 

外で、知らない人達と一緒に「カンパーイ!」

これだけでテンション上がります💛

たぁのしぃ~(^◇^)

 

乾杯直後に「スイングブラザーズ ビッグバンド」の演奏が始まり、

日本酒+野外昼酒+音楽

で最高のシチュエーションです(^◇^)

 

どれを試飲しようかな~と迷いましたが、やはり最初はお気に入りの一杯を飲んできましたよ!

それは

新潟県魚沼市

「緑川酒造」の純米「緑川」

 

f:id:syufumaruko:20171002130509j:plain

 

 久しぶりに飲みましたがやっぱり美味しい~!!

水のようにサラリとしたお酒で、癖がなくてとっても飲みやすいんです。

おつまみがなくても、どんどん飲めちゃいます💛

 

 

それからこちらも美味しかった!

丸山酒造の純米「雪中梅

さわやかな口当たりでやや甘め💛

飲みやすい純米酒です。

 

f:id:syufumaruko:20171002130708j:plain

 

あともう一つ、気になったのが

地酒カクテル!

f:id:syufumaruko:20171002091547j:plain

 

f:id:syufumaruko:20171002091632j:plain

↑ これをシェイクして出来たのが!

f:id:syufumaruko:20171002091705j:plain

↑ このカクテル💛

色がとっても美しい~!!

 

甘くて飲みやすくって女性に大人気でしたよ!

チケット2枚で飲むことが出来ました。

 

日本酒のカクテルって酔いの加減がとってもGOOD💛

また飲みたいですっ。

 

暑くも寒くもないこの時期、屋外で日本酒が飲めるこのイベント、最高ですね!

 

美味しい日本酒を飲んでみませんか?

 

私、もともとお酒はあまり好きではありませんでした。

若かりしころ、飲み会には良く行きましたがその頃は好きではないビールを無理やり飲んでいました。

居酒屋で飲んだ日本酒は辛くて、ほんの一口しか飲めなかった記憶があります。

でも25歳の時、飲んだ日本酒が本当に美味しくて、一気に日本酒のファンになりました。

その日本酒は

 

 八海山 大吟醸 

 

八海山 大吟醸 1800ml

八海山 大吟醸 1800ml

 

 このお酒の飲みやすさにビックリしました。

お酒って、こんなに柔らかくて素敵な味がするものなのね・・・

と思いました。

 

それからは自分に合った日本酒を探すべく、色々な日本酒を飲んでいます。

新潟は料理もお酒も本当に美味しいです。

ですので新潟のお酒をもっともっと沢山知りたいなと思います。

 

また、美味しい日本酒に出会ったらレポートしますね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!