しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

人生が変化するのが怖い!

f:id:syufumaruko:20170729060349j:plain

最近自分を取り巻く環境がなんだか変わってきています。

多分、悪くはなっていない・・・

いや、むしろ、いい風に変化しているのです。

でもそれを前向きに捉えられていない自分がいます。

しかし、後ろ向きという訳ではありません。

ただ、変化が怖いだけなのかもしれません。

 

 

 スポンサーリンク

 

仕事の変化への恐怖

 

人間は、もともと現状維持を好む生き物です。

つまり、変化することを好まない。

現状維持が大好きな生き物なんですって。

もちろん私もその1人です。

 

ですが、仕事や収入に関してだけは少し別です。

今現在の仕事や収入に満足しているのか?

と言われると決して「そうではない」と思います。

 

今は旦那の収入だけで節約して生活すれば家族5人何とか暮らしていけます。

無理に私が仕事で変化(頑張らなくても)しなくてもまぁまぁの現状に満足しているのでなおさら変化を好んではいないのです。

 

そんな私に今、起こっている変化。

 

それはお世話になっている塾の先生の旦那さんから

「うちの会社で正社員として働かないか?」

と誘われた事です。

パート勤務している主婦が違う会社で正社員として働く・・・

という変化。

大した事はないように聞こえると思いますが、現在パートの仕事に全く不満はないのでかなり戸惑っています。

 

 

人生が変化するのが怖い!

 

パート主婦が正社員になって責任ある立場を任されるようになるって私にとっては結構凄い変化です

正社員どころが一生パートでいたいと思っていた主婦がですよ。

 

私は本来、人の下で働く方が気楽でよいのです。

それが「正社員として仕事をしなければならない」としたらこれは結構意識改革が必要ですよね。

 

いま、自分はどうするべきなんでしょうか?

求められるまま、変化して前に進んで行くのか、それとも今までと同じような立場でやっていくのか・・・

 

答えはもう出ています。

 

変化を怖がっている場合ではない。

もう頑張って成長して前に進むしか道はないのです。

だって、断れないんですもの・・・😂←結局そーいうこと。

 

おわりに

 

人間は変化を恐れる生き物です。

不思議な事に、良い風に変化する時も恐れるのです。

だから勇気が必要です。

どんな時でも勇気を出して、良い風に変化して行けたらよいですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。

 

追記。

この後パートをやめて誘われた会社に転職しましたが社長の

「会社を大きくしたい」

という気持ちについていけず、辞める事になってしまいました。

家庭第一に考えている自分が行くべき会社ではありませんでした。

要するに「選択を間違った」という事です😭

 

知り合いだからといって安易に考えてしまった自分が情けないです。

仕事はちゃんと自分で選ぶべきだと痛感した出来事でした。