しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

カフェに行くと自分と向き合える!カフェは大切な自分時間!

f:id:syufumaruko:20171009000643j:plain

今日は息子の楽器教室を待っている間、近くの本屋さんと併設されているカフェに行ってきました。

本屋さんにはよく行くのですが、カフェに行ったのは久しぶり。

3時間ものレッスンを待つので久しぶりにカフェラテを飲んでゆっくりと時間を過ごしました。

 

店内はほぼ満席でした。

パソコンでお仕事している方。

雑誌を読んでいる方。

子供連れの方。

お友達とおしゃべりしている方。

 

カフェには本当に色々な方がいますね。 

 

そして本屋さんに併設されているカフェって本当にいいですよね。

あぁ、やっぱカフェで一人で過ごす時間は一番くつろげるなぁって感じました。

 

1人時間をのんびりと楽しみながら色々な事を考える事ができます。

 

目次

 

カフェでノートに今の自分の気持ちを書いてみた

 

最近やりたい事は色々とあるのに、時間がなかったり、考えなきゃいけない事が多すぎてどこから手をつけてよいのかわからない状態が続いています。

私の場合、ブログでアウトプットしているからといって、心が整理されているわけでもありません。

だって、何でもかんでもブログに書いているわけではないので。

「やっぱり、自分の頭の中を整理するために色々と思っている事を書き出してみたい!」

という事で、ノートを買ってカフェでひたすら自分の気持ちやら、気になる事、してみたい事などを書き出してみました。

なんかね、それだけで少しスッキリしました。

まだ整理されたわけじゃないんだけど、文字にして「見える化」した事でちょっとだけ頭が整理された気がします。

最近、手帳はスマホのアプリを利用していたのですが、書くのはいいですね。

書きながら自分で頭の整理ができるし、記憶にも残ります。

アプリで予定を書き込んでもなんか頭に入らないんですよね・・・私。

パソコン入力で文字を打つのは大好きですが、手書きも自分としっかりと向き合っている感じがしていいなと思いました。

 

隙間時間ができたらカフェに行きたい

 

ちょっと前までは、1人ランチに出掛ける事に夢中でした。

ゆっくりとランチできる時間があれば1人で食べにいっちゃってました。

でも今は、どちらかというとカフェに行きたいです。

「美味しい物を食べる」より、1人で自分自身を向き合う事のほうが楽しいしリフレッシュできる感じがします。

 

今日カフェで読んだ本

 

 

働く女性に贈る言葉

 

働く女性に贈る言葉 (ポケット・シリーズ)

働く女性に贈る言葉 (ポケット・シリーズ)

 

 

今の自分の気持ちにピッタリな本でした。

「チャンスの神様にうしろ髪はない。チャンスの神様の前髪を掴め」

というレオナルドダヴィンチの言葉がとてもわかるなと思いました。

チャンスは過ぎ去った後では掴む事ができませんものね。

 

「他人を気にしている暇がないほど自分に集中する」

という言葉も「良いな」と思いました。

そのくらい一生懸命に日々を生きたい!

 

今日も素敵な本と出会えた事に感謝です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。