しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

朝に自分時間をしっかり作ることで子供と向き合う時間を作ることにしました。

f:id:syufumaruko:20171010053910j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

子供を出産してから子供と一緒に寝る生活が始まり、すっかり朝方人間になりました。

子供が小さい時は授乳の為、夜にお酒も飲めず、自然に朝4時に目が覚めていたものです。

でも、ここ数年お酒を飲むようになってから、すっかり睡眠時間が長くなりました。

最近は夜10時に寝て、朝5時半に起きていました。

しかし・・・

朝に自分時間を取れないと、静かに自分と向き合う事ができません。

結果、頭の整理もできず、ブログを書くこともできず、一日の達成感が激減することに気付きました。

なので、しばらくお酒は食事中にたしなむ程度にして、朝方の生活に戻す事にしました。

 

目次

 

 

理想の起床時間・起床時間

 

 

自分の理想とする起床時間は何時かと考えてみました。

ズバリやっぱりAM4時ですね。

朝の4時~6時までの2時間を自分時間に充てたいです。

最近は5時に起きる日が多かったのですが、1時間では自分のやりたい事が半分しかできませんでした。

また、6時には子供を起こしたり食事の準備をしたりしないと登校時間に間に合わないので5時に起きた時点で気分は少々焦り気味になってしまいます。

では、朝4時に起きるには何時に寝ればよいのか。

以前、睡眠について記事にしました。

 

www.syufumaruko.com

 

この記事を書くために色々と調べて、目覚めがスッキリするのはレム睡眠の時が良いことがわかりました。

この記事には

「PM11時半に寝てAM5時半には起きる」

って書いてありますね。

これをやめて、

 

「PM9時半に寝てAM4時に起きる」事にします。

 

1時間半の睡眠時間を意識して、

入眠時間30分+睡眠時間6時間として6時間半の睡眠時間がよいのではないかと考えました。

 

朝に自分時間をしっかり作ることで子供と向き合う時間を作る

 

では、何故朝に自分時間をしっかりと作ろうと思ったのか。

それは第一の目的はやはりブログを書くためです。

ブログを書いている時はそれなりに集中しているので、子供に話しかけられる状況では書けない事に気付きました。

専業主婦だったら子供が学校に行っている時に書けばいいのですが、働き始めてからは子供がいる時にブログを書いている事が多くなりました。

ブログは書き始めると夢中になってタイピングしてしまうため、子供に話しかけられても「これが終わるまで待って~」という事が多くなりました。

読書や家事をしている時には手を止めて話を聞いてあげられるてもブログを書いている時は手を止める事ができないのです。

そして、やはりブログ更新できない日は何となく自分の中でモヤモヤが消えないんですよね。

朝に「やりたい事」をしっかりする事で、その後の一日をスッキリと過ごす事ができるんじゃないかと思いました。

 

睡眠時間6時間半の質をよくするために

 

睡眠時間6時間半って結構私の中ではギリギリの時間です。

でもこれ以上睡眠時間を長くすると自分時間を確保する事ができません。

なので6時間半の睡眠時間の質をどう上げていくかが課題となってきます。

そこでやろうと思っている事は

 

  • 晩御飯を寝る2時間前までに済ませる。
  • 夕方17時以降は珈琲は飲まない

 

という事をやりたいと思います。

食事時間が遅いと睡眠の質が下がりますし、お腹が空くと目が覚めてしまいます。よって、2時間前までに済ませるのがやはり理想なのかなと思いました。

我が家は大体7時に夕飯なので今まで通りで良さそうです。

珈琲については、カフェインの効果が消えるまで5~7時間もかかるそうなので、仕事の後の一杯はやめた方が良さそうです。

 

以上、朝時間を確保するために、がんばります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。