しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

モニターの仕事、依頼がある限りは頑張りたい。

f:id:syufumaruko:20171014134003j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

9月から事務職に転職しました。

ここ数年小売り業などの接客だったので普通の事務の仕事をするのは実に13年ぶりということになります。

今は9時から4時までのパートです。

でも、その仕事の他にもう一つやっている仕事があります。

それがモニター(覆面調査)のお仕事。

モニターの仕事を始めたのはいつだったかな・・・?

恐らく子供が幼稚園に入園してすぐだったと思います。

この仕事、案件によって報酬は違いますが、色々な意味で自分の成長にもつながっていいなぁと思っています。

 

モニター仕事、勉強になります。

 

モニターのお仕事ってどんな仕事かというと、要するに覆面調査です。

「指示通りにお店に行って指示通りの行動をして、お店の方の接客対応をみる」

というお仕事です。

私が引き受ける調査は、なるべく自然に調査できる案件です。

やたらと調べる項目が多かったりすると、やはり不自然さが出てしまい調査しづらいからです。

覆面とバレてはちゃんとした調査ができませんからね。

この仕事をするようになってから、私自身も色々な事が勉強になりましたよ。

素晴らしい接客ができる店員さんにも何度も驚かされましたし、それとは逆に最低限の接客しかしない人もいました。

自分が接客する立場になった時は、お客様の要望に応えられるようになりたいなと思いました。

やはり、お客様の要望に応えようとする誠意は伝わるものだと思います。

色々な方の

「仕事に対する姿勢」

を生で見る事ができて色々と勉強になります。

 

モニターの依頼をされる事が多くなってきた

 

モニターの仕事を始めて4年程たちますが、最近お仕事を依頼される事が多くなってきました。

本業が忙しくて正直「面倒だな」と思う事もありますが、「依頼される」という事は自分の仕事が「信頼されている」という事だと思うんですよね。

せっかく積み上げた信頼を、ここで終わらせるのはもったいない気がします。

ですから、事務仕事の合間にモニターの仕事は続けていきたいなと思っています。

正直、モニターの仕事は自分に向いていると思っています。

というのも、モニターの仕事をする前からよく旦那と会社やお店の接客態度について色々と話すことが多かったからです。

「じゃあ、あの店員さんのどこがいけなかったの?」

「どういう対応をしてくれたら、こちらも納得できたのかな?」

って今でもよく会話しています(笑)

ですので、コメントに困る事がほとんどありません。

コツは、スタッフさんの気持ちを害さないようにコメントする事ですね。

愚痴や苦情ではなく、お店を応援する気持ちで誠意をもってコメントする事が大切だと思います。

モニターの仕事、必要とされている以上は細々とでもがんばってお仕事したいと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!