しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

もう無理だと思って会社休みました。

f:id:syufumaruko:20171025095002j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

久しぶりに、きました。

限界ライン。

昨日の朝から実は限界が近いことがわかっていました。

そして今朝、涙が止まらなくなりました。

今、タイピングしている間も涙が止まりません。

 

もう無理だと思った瞬間

 

9月から仕事を変えて2か月。

とりあえず言われるままに仕事をしてきました。

しかし、緊張感とプレッシャーで押しつぶされそうでした。

それが少しずつたまって、昨日の朝からとうとう頭が機能しなくなりました。

社長の言葉を聞いているのですが、全然頭に入ってこないのです。

昨日はそれでも何とか業務を終えました。

でも、家に帰ってからも頭が全く動かなくて家事でさえ、自分が何をすればよいのか考えられなくなってしまいました

この状態で仕事を続ければ「うつ」になるんだろうなって何となく頭をよぎりました。

不幸中の幸いなのか、ギリギリの手前でいつも気が付くのです。

そして、朝起きてから涙が止まらなくなりました。

自分のキャパ以上の仕事量を抱えることに自分の精神が耐えられなくなったのだと思います。

今朝、社長に電話するのがものすごく嫌でした。

でも会社に行っても多分涙が止まらなかったと思います。

今日の精神状態では何も頭に入らないと思い、電話しました。

さすがの涙声に社長も「ゆっくり休め」としか言いませんでした。

しかし、声で何か悟ったかもしれません。

 

無理だと思わせた原因は緊張感とプレッシャー

 

「空いている時間だけていいから」といわれて今の仕事を引き受けました。

しかし、仕事内容は基本的には総務なので給与計算などもあり、一か月会社にいないと流れがわかりません。

ですから学校の役員の仕事以外は全部仕事に行っていました。

しかし、総務の仕事も覚えていないのにどんどん色々な仕事をやれと言われている現状です。

営業のような仕事も・・・

そして一日に何度も社長に事細かく報告しなくてはならず、家に帰ってからも「報告した方が良かったかな・・・」とか「会社の電気は消しただろうか」とかそんな事ばかり考えるようになりました。

そして昨日、片づけなくてはならない仕事をやろうとした矢先にどんどんまた新しい仕事を言われ、メモを取っても頭が機能していないのが自分でもわかりました。

聞き返したりすると、「聞かなくてもわかるようにしておけ」と言われます。

一つ言うと10以上の事を言われてしまうので質問するのが辛くなってきました。

 

ストレスがたまる原因は

  • やる仕事が多すぎるのに聞けないという事。
  • きちんと教えられていないのにとにかくやれと言われること。
  • 一つの仕事を終える前から次々と仕事を言われ、しかもその内容がよくわからないという事。

小さな会社ですべてをこなすような仕事は今の私には正直無理です。

毎日出社できる正社員ではないのに責任ある仕事を押し付けられてもプレッシャーになるだけなのです。

会社にもそういうつもりでいてもらわないと、仕事は続きません。

社長は私の事をパートとして見ているわけではない(いつか正社員になるという風に見ている)と言っていましたが、今はパートとして見てもらわなくては仕事ができません。

責任ある仕事をするにはやはりフルタイム勤務が出来ないと実質上無理なのです。

 

カフェの仕事をやめた原因も緊張感とプレッシャーだった

 

そういえば、去年の11月に半年間務めたカフェをやめました。

その原因も確か同じでした。

小さなカフェ。

「絶対に休めない」というプレッシャー。

「出来ないのに一人でやれ」と言われた事が精神的に追い詰められました。

 

どうして、会社ってできるまで待ってあげる事ができないのでしょうか。

それはおそらく小さな会社ならではの事なのかもしれません。

少なくても大手の小売り店で働いていた時は「出来ない所があるなら一緒にやっていきましょう」というスタンスで、出来ない仕事の研修を何度もしてくれました。

だから、「もう無理だ」と思った瞬間はありませんでした。

その仕事をやめて、今の仕事に就いたというのに、失敗だったようです。

 

今後どうするのか

 

今日は電話ですぐにでも「辞めたい」と言いたかったですが私自身の頭が機能していないので何も言いませんでした。

でも、ちょっと仕事を続ける自信がありません。

旦那は何気に私の事をよくわかっていてくれて、しっかりした会社にいる時に「辞めたいな」というと、「何か月か続けないとわからないよ」と言って止めますが、ヤバイ会社にいて「辞めたいな」というと即答で「辞めな」といいます。

今朝、初めてそう言ったらやはり即答で「辞めた方がいい」と言いました。

正直、何だか疲れてきました。

外で働くことに。

家事、育児をしながら続いている事は、モニターの仕事と塾の採点、それにブログだけです。結局プレッシャーなくゆるく続けられる仕事が続くという事なのかもしれません。

今後、外で働いた方がいいのか、そこからもう一度考え直してみようかと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね。