しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

ADHDかもしれない自分に合っている仕事は何なのか

f:id:syufumaruko:20171029131425j:plain

一年を通して学校の役員の中で一番大変な仕事が終わりました。

私はまだ仕事を教えてもらう立場なので、今年はそこまで大変ではありませんでしたが来年の事を考えると少し気が重くなります。

でも、とりあえずは自分なりに頑張れて良かったと思っています。

 

なんとか役員の仕事をやれている理由

 

縁あって学校の役員の仕事をしていますが、こんな私が何とか仕事を「嫌だ」と感じないでやっていけてるのは本当にありがたいです。

メンタルが崩れない原因は一つ。

「不安な事も含めて何でも話せる友達がいるから」

だと思います。

役員の仕事、正直一年の流れもわからず不安な事だらけです。

それでも「何とかなるかな」と思えるのは、同期のママ友と何でも言い合える関係だからだと思います。

仕事の悩みを1人で抱え込むというのは私にとってかなりストレスになる事がだんだんとわかってきました。

学校の仕事であれ、職場の仕事であれ、「相談できる相手」がいるという事は大変ありがたいことなのだと最近ようやく気が付きました。

 

相談できる相手がいない職場、この先を考えると不安は募るばかり

 

先日ブログで書きましたが、自分の仕事と学校の役員の仕事を抱え込み過ぎて先週仕事に行く事ができなくなりました。

www.syufumaruko.com

この日は朝もなかなか起きる事ができず、身体が拒否反応を起こしている事が自分でわかりました。

正直、「うつ」を経験した事はないのですが、これは「うつ」の入口になりそうだなと自分で思いました。

その日は「体調が悪い」と電話してお休みしました。

次の日はもう仕事を辞める覚悟で「今日も体調が悪い」と電話しました。

そこで社長に色々と聞かれました。

そりゃそうですよね。

さすがに2日も仕事を休まれては今後の事もあるので心配になるでしょう。

「頭の中がオーバーワークで・・・」と正直に話しました。

もっともっとオーバーワークをしてきた社長に伝わったかどうかはわかりませんが、今の私のありのままの状態をお話させてもらいました。

「一つの仕事を覚える前から次々と色々な仕事をする事はできない」と。

社長はとりあえず「知っておいてもらいたいから」という事で次々と教えているだけだと思っているようですが、実をいうとそれ自体私には無理なのです。

段階をおいて頭に入れて行かないと、全てが上手くいかなくなってしまいます。

スローペースで「ゆっくり、少しずつ」でないと駄目なのです。

理解するのが遅く、自分でも最近言われている大人のADHDなのではないかと思う事が多々あります。

 

自分がADHDなのではないかと思う理由

 

最近特に自分はADHDなのではないかと思う事が多いです。

でも「病気だからできない」と思ったら終わりなので、自分をよく知り、自分のペースで物事を勧めていく事が大切なんじゃないかと思うようになりました。

ちなみに、自分がADHDではないかと思う理由は

  • うっかりミスが多い
  • 一度に複数の指示をされると忘れてしまう
  • 複数の仕事を同時に処理する事が苦手
  • 効率が悪い

です。

前頭葉シナプス(情報伝達)が上手く働かず、複雑な話を聞いて理解する事はなかなか難しいです。

でも、ゆっくり一つ一つであれば理解する事ができる感じもします。

学校の役員の仕事が出来るのは、仕事のペースがゆっくりですし、皆と分担しているのでやっていけるのだと思っています。

 

カミングアウトして社長に言う事なんてとても出来ない

 

自分の状態はよくわかっていますが、その症状を理解して「仕事を回してくれ」とはとても言えません。

そもそも今の会社は人が少ないし、何でも仕事をこなしていかなければ業務が滞ってしまうのでそんな人は会社にいない方がよいと私自身が思っています。

しかし、もったいないと思う事があります。

それは一つ一つクリアしていけば確実に自分の成長につながるし、それは家庭でも学校の仕事でも活かされる事が多いからです。

実際、学校の役員の仕事が苦にならないのは、仕事をする事で自分のフットワークが軽くなっているからだと思います。

 

さて、どうしたものか・・・

 

とりあえず、役員の仕事の山場は終わりました。

頭の空白部分が増えたならば、仕事が出来るようになるんでしょうか・・・

 

社長との電話では「もう少し頑張ってみる」という事で話は終わりましたが、まだ心は不安で一杯です。

またいつ、「うつ状態の前兆」が襲ってくるかわかりません。

そうなったら家族にも迷惑をかけてしまうし、そこから抜け出すのは容易ではないと思うからです。

母に相談したところ、「家庭がとても上手くいっていて子供達も良い子に育っているのに私がうつ状態になって今の家庭状況が悪くなるのは本末転倒。恐らく仕事内容的にも今の状況が変わるとは思えないので辞めた方がいいかもよ」と言われました。

珍しく「辞めた方がいい」という言葉を聞きました。

 

現在まだ迷いの中にいます。

 

大切な事は何なのか、どういう仕事ならば全てが上手くやれるようになるのか考えなければと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。