しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

我が家が学研教室に通っていて良かったと思った事

f:id:syufumaruko:20171103080507j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

我が家の子供達は3人共、学研教室に通っていました。

過去形なのは、小6の長男だけが小5の3月で学研教室を卒業したからです。

今現在は、小1の次男と小4の長女が通っています。

我が家の子供達の学研歴は

長男 年少~小5まで

長女 年中~小4(継続中)

次男 年長~小1(継続中)

です。

長男が年少の頃からお世話になっているので、私と学研の付き合いは9年目になりました。

子供達を見ていて、早くから学研教室に通わせて良かったなと思う事が沢山あります。

今回は学研教室に通っていて良かったと思った事を書いてみたいと思います。

 

宿題は基本的には国語と算数1枚ずつ

 

まず、宿題の量です。

学研の宿題の量は基本的に国語と算数1枚ずつになります。

教室で新しい問題を解いて、それと同じプリントを宿題に出します。

2度同じプリントをやる事で、頭に入りやすいくなるのではないでしょうか。

宿題の量も国語と算数1枚ずつなので、部活や習い事をしている子供達にも負担になりません。学校の宿題と合わせて調度良い量になると思います。

 

苦手な所を先生がチェックしてくれる

 

学研の先生は、プリントの点数を個人別にチェックしています。

個人個人のプリントの点数一覧を作っているので、その子の苦手な所がよくわかるのです。

長女は国語の漢字が得意ですが、読解は非常に苦手です。

点数の一覧表を見ると、そこだけが70点とか低かったです。

そして苦手部分のプリントを繰り返し先生が選んで宿題に出してくれます。

この、苦手分野の克服に取り組んで下さっている事が大変良かったのだなと実感しています。

なぜなら、長男は5年生で学研をやめて自宅で学習していますが自分ではなかなか苦手分野がわからないらしいのです。

そして、そこを「繰り返し学習する」という事が出来ないでいます。

「算数の「割合」が苦手みたいだからそこを集中して勉強してみて!」と言うと「わかった~」と返事はするもののそこを抜粋して勉強する事はしません。

先生に「もう少しここの部分を勉強しようね」と言ってくれていた時はちゃんと勉強していました。

 

スポンサーリンク

 

 

学校の内容とリンクさせて教材を選んでくれる

 

我が家が通っている学研教室では、随時子供達に学校の授業の進み具合を聞いてくれています。

そして、その上でどこのプリントをやった方が良いのか先生が選択してくれるのです。

我が家は以前ブログにも書きましたが先取り学習を重視したかったので学校の授業よりも少し早めに学研で教えてもらっています。

 

www.syufumaruko.com

 

低学年のうちに入会した子供さんは先取り学習ができるかもしれませんが、高学年から入会する場合は入会する時にテストをします。

そしてどのくらい理解できているかを先生がチェックします。

そして苦手科目の克服から勉強していくようです。

 

学研教室の月謝

 

学研教室の費用はどのくらいかといいますと、

 

国語と算数2教科で税込の8,640円です。

 

この金額は、9年間やってみて妥当かなと思っています。

むしろ、安いかも。

週に2回教室に通い、教えてもらい、宿題もその子のペースに合わせて選んでくれてと考えるとなかなか家庭ではできないなと感じます。

そして、勉強の量も一日1枚とすると少なくて調度良い量ですが子供達がプリントをまとめて持って帰ってくると結構な枚数をこなしていることがわかります。

やはり通信教育よりも断然量が多いです。

同じプリントを2回やっていますからね。当然ですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

あんしんメールがとっても役に立つ

 

学研にはあんしんメールサービスというのがあります。

入会する時に申し込むのですが、自分の子供が学研教室に到着した時、また、勉強が終わって帰宅する時に親の携帯にメールが来るシステムです。

これは非常に助かります。

うちの子供達は学校からそのまま学研教室に行きますので、メールが来ると「ちゃんと学研教室に着いたのだな」とわかって安心です。

遠くの学研教室に通わせている方でお迎えが必要な子供達にもとっても便利なサービスだなと思います。

 

学研の英語教材について

 

最後に学研の英語教材について少しだけ触れておきたいと思います。

我が家は長男が小1から小5まで学研の英語も受講しました。

しかしながら、CDは一回しか聞かないし、家庭でもあまり見てやらなかったもので効果があまりなかったと思っています。

実際5年生で英検5級を勧められたのですが、全く理解できていなかった事に愕然としました。

結局その英検3か月前くらいから親がスパルタで一緒に取り組み、合格レベルまで行きましたが試験前日にノロウィルスに感染してしまい受験する事ができませんでした。

英語については、少しずつでも毎日やらなければ効果がないのではと思うようになりました。

でも、3か月前からのスパルタに堪えられたのは学研教室で少しでも英語に触れていたからなのかもしれません。

現在は4年生の長女と6年生の長男と一緒に基礎英語をやっています。

 

www.syufumaruko.com

 

まとめ

 

子供の学習習慣をつけたい方に学研教室は最適だと思います。

宿題の量がちょうど良く、少しずつ毎日続けられる量だからです。

苦手科目が少なくなるように、先生がよくみてくれている事がとても助かっています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。