しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

150記事達成!書くことが楽しい!pvは?

f:id:syufumaruko:20171111050727j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

ブログ生活を始めて4年目になります。

今年の5月までは無料ブログでブログを運営していました。

その時の収益は限りなく0に近いです。

今年の6月に勤めていたパートのシフトが激減し、時間がある時に「えいやっ」とはてなブログで頑張る事を決意しました。

 

文字数は1,000文字以上を意識して書いています。

 

無料ブログの方は、子供の作ったもの(工作や折り紙)を中心に更新していました。

文章は本当に思いつくままです。

だから、書いているのが楽だったんですよね。

途中忙しい時は1ヶ月に数記事しか更新できない月もありました。

それで、ついついダラダラと無料ブログを更新する事になってしまいました。

「本格的に書いてみたい」と思いながらも続けられる自信もなかったのです。

 

でも、今年の6月にシフトが週に1回か2回しか入らなくなり、「これなら書けるかも」と思い、思い切ってはてなで記事を書いてみました。

グーグルアドセンスの申請は無料ブログ時代にしていたのですぐに始められる環境が出来ていて良かったです。

 

最初の何日かは少し大変でしたが、タイピングだけは早い事もあって1,000文字を書くことはそんなに大変ではなくなってきました。

 

また、今まで無料ブログではあまり深い事を書いていなかったので「思いっきり自分の気持ちを書ける」という事に喜びを感じました。

 

スポンサーリンク

 

 

仕事が忙しくなり、このまま仕事を続けたらきっとブログが書けなくなると思った

 

9月から事務の仕事に転職し、それまでよりもずっと生活が忙しくなってきました。

仕事内容に不満ももちろんありましたが、それ以上に「ブログを更新できなくなるかも」という不安がつきまとっていました。

 

もうこの頃にはブログは生活の一部になっており、更新しないと気持ち悪いくらいになってました。

ブログをとるか、パートの仕事をとるか、となった場合、答えは明らかでした。

 

本当なら、パートの仕事をしながらブログも細々と続け、収益が出て来たらパートを辞めるというのが理想でしたが、できそうもないなと思いました。

 

だったら一度、思いっきりブログ生活をしてみよう!

 

そして、収益に繋がらなかったらまた仕事を探せばよいのではないかと思うようになりました。

 

今月初め、突然アクセスが5倍になった

 

自分の書きたい事を書きつつ、pvはやはり気にしていました。

もうすぐ半年になるというのに1日のpvは100弱でした。

気長にやる事には慣れているので、あまり落ち込んでいた訳ではないのですが、今月の初めに突然pvが400になったのです。次の日は600でした。

何が原因かさっぱりわかりませんが、検索によるアクセスが70%なので、単純に底上げされたという事なのかもしれません。

 

でも、仕事を辞めたタイミングでこのアクセスアップはとっても嬉しかったです。

 

このまま少しずつ、アクセスアップが続いて行くといいなと思っています。

 

今日は記事数150で1日500pv達成できて嬉しかったという記事でした。

収益は先月は子供1人の映画代くらいです。

 

このまま気長に続けるぞ~!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。