しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

シンプルで良質な物は本当に凄い!

f:id:syufumaruko:20171116075330j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

写真は私が20歳の頃に購入したラコステのパーカーです。

もう20年も前の服ですね。

小6の息子が現在140㎝になりました。

私の上着のサイズが彼に調度良くなってきました。

 

シンプルで良質な服は何年も飽きず着られる

 

私が洋服を選ぶ基準はまずシンプルな事。

そして、まぁまぁ良質な物を購入するようにしています。

でも、高すぎる物は買っていないつもりです。

自分の中の「落としどころ」があるんですよね~

 

その「落としどころ」にストンと落ちた物を買うようにしています。

パーカーだったら1万円前後という所でしょうか。

この他にもう一つキルト生地のフードなしの上着があるのですが、とてもしっかりしていて暖かく、何年着ていても生地がヨレません。

この上着も今年は長男が着ています。

 

それから20年前に購入したスノーボードのウェアがありますが、この上着が紺色でとってもシンプルでゆったりしているけれど太って見えないデザインなんです。

上着だけで確か2万円で購入した物です。

スノーボードをやらなくなっても、妊婦の時にとっても重宝しました。

現在は母が登山の時に来ています。

これもそろそろ長男が着れるので、母から返してもらおうと思っています。

(母はとっても気に入っていて、返したくないと言ってます💦)

 

スポンサーリンク

 

 

男女どちらも着れる色を選んでいて良かった。

 

長く着れる服は「飽きないデザインと色」が大切です。

同じグレーでも、素敵なグレーとイマイチのグレーってありますよね。

そこは絶対に妥協したくない所です。

良質な物は単色でもやはりとても品があり、素敵な色の物が多いですよね。

 

私が選ぶ上着はグレーやカーキ、紺色や濃い紫など男女どちらも着れる物が多いです。

ここ最近はゴールドが入っていたりして完全に女性用を買っていますが、結婚前はバンドやスポーツをしていた事もあり、シンプルで男女兼用のデザインを選んでいました。

 

それが20年経った今でも大活躍しているってとっても嬉しいなと思います。

 

しかも我が家の子供達は男2人と女1人。

男女兼用で着用できる上着ばかりなので3人共身長140~150の時は私の上着を着る事ができるのです。

 

140㎝~150㎝の子供服って結構高くなってくるし、子供服専門店は130㎝までしか取扱いがなかったりして服選びが本当に大変なんです。

 

だから、少し高くても一つ一つの洋服を真剣に選んでいて良かったなと思うのです。

結婚して洋服をあまり買わなくても自分の気に入った服を着ていられるのは幸せな事。

子供にも、良質でシンプルな服の選び方を教えるようにしたいです。