しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

専業主婦の自宅ランチ(一週間)

f:id:syufumaruko:20171118062645j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

仕事を辞めて半月が経ちました。

専業主婦になって、毎日とても楽しみにしている事があります。

それはね、自宅で食べる一人「ランチ」。

何で楽しみにしているかってーと・・・

 

ランチは専業主婦にとって唯一誰にも邪魔されずにご飯が食べられる時間

 

子供を産んでからと言うもの、ご飯をゆっくりと食べる時間がなくなりました。

朝ごはんと夕ご飯の時間はずっと動きっぱなし。

 

ゆっくりと食事を楽しんでいる時間なんてありません。

それから我が家は5人家族なので、「ちょっとオカズの量が足りなかった」って事が良くあるんです。

そんな時は私のオカズがなくなります。

まぁ、仕方ないですよね💦

子供達は皆食べ盛りですから。

 

でも、3食こんなんじゃ食事に対するストレスがたまります。

それに、健康面で考えても良いわけがない!

 

という事で、1人で時間も気にせずゆっくり食べることができる

「ランチ時間」

 

これを毎日楽しんでおります。

 

冷蔵庫の残り物を整理できるし、お一人分ならちょっとしたお惣菜を買って食べる事もできる! 

でも、ここで食費を圧迫してはいけない!

でも、ランチぐらいは自分の好きな物を食べたい!

という事で、備忘録として一週間のランチの写真を撮る事にしました。

 

スポンサーリンク

 

 

今週一週間のランチ

 

 

月曜日

半年ぶりに会った友達とランチ 1,368円

f:id:syufumaruko:20171118064715j:plain

 

火曜日

納豆ご飯、人参サラダ(残り物)、カツオのお刺身(298円)

f:id:syufumaruko:20171118064830j:plain

 

水曜日

すいません、水曜日だけ写真がないです。

納豆ご飯と味噌汁だけだったかな?

 

木曜日

納豆玉子ご飯、味噌汁、アジのたたき(328円)、ヨーグルト

f:id:syufumaruko:20171118065149j:plain

 

金曜日

納豆玉子ご飯、味噌汁、冷凍食品のあまり、バナナ

f:id:syufumaruko:20171118065252j:plain

 

今週は月曜日の友人とのランチ以外は自宅でゆっくり頂きました。

ちなみにご飯は白米に雑穀を混ぜた物です。

基本的に、最低納豆玉子ご飯があれば何もいらないのですが体力も落ちてきているのでもう少しお昼にしっかりとした「おかず」が食べられたらいいなと思ってます。

 

今週のランチ代は1,994円でした。

 

子供達が早帰りが多かったので、自宅にある物で済ませた日が多かったです。

スーパーではお弁当は買わずに「おかず」のみ購入することを心がけています。

 

節約も勿論大切なんですけど、この唯一の楽しみ「ランチ時間」

ここを上手にやりくりしていけたらいいなと思っています。

 

 

今日は土曜日。

今日と明日は一人ランチの時間はありません。3食作るのか・・・💦

月曜日の一人ランチまで楽しみはお預けだな・・・

 

この土日は子供の習い事のイベントがあったり、ママ友との飲み会があったりでバタバタです。

 

月曜のお一人ランチまで、がんばるぞ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。