しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

無料イベントに参加して親子で色々学んできたよ!

f:id:syufumaruko:20171124074843j:plain

昨日は勤労感謝の日でしたね。

朝から子供達に「感謝の手紙」をいただきました。

何かある度にお手紙をくれる子供達、本当に嬉しいです。ありがとう。

 

さて、昨日は旦那が子供達を連れて「モノづくり」が体験できる「無料イベント」に連れて行ってくれました。

 

「にいがた技のにぎわいフェスタ2017」に行ってきました。

 

 このイベントは県内各地からいろいろな業界団体が出展しているイベントです。

親子で楽しくものづくりができるというイベントなのです。

有料で体験できるものから無料で体験できるものまで幅広い年代で楽しむ事ができます。

我が家は長男が小さい頃は毎年行ってたのですが、ここ数年はご無沙汰でした。

 

でも最近次男が色々と挑戦してみたいお年頃になってきたので久しぶりに旦那に連れて行ってもらいました。

 

私も行きたかったのですが、一緒に出掛けるとお昼はどこかで・・・って事になっちゃうのが嫌だったので家で待機してました。

最近外食が多かったのでちょっと節約です。

しかし、本当に色々な体験ができるんですね。

これは、来年はやはり一日かけて行ってもよいですね。

f:id:syufumaruko:20171124074945j:plain

 

体験したもの

 

自分でデザインしたキーホルダーを作りました。

f:id:syufumaruko:20171124075351j:plain

f:id:syufumaruko:20171124075423j:plain

 最近「おっさん」というキャラクターを自分で考えました。

f:id:syufumaruko:20171124075458j:plain

 

自分の缶バッチを作ってもらいました。

f:id:syufumaruko:20171124075530j:plain

 

写真つきのクリアファイルもつくりました。

f:id:syufumaruko:20171124074843j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

イベントに親子で参加する事は学びダネ!

 

最近は親子で参加できる無料イベントが多くていいですよね。

我が家は行ける時は子供と一緒に参加するようにしています。

何といってもイベントに参加する事で親子のコミュニケーションが深まるというのが良いですよね。

 

家にいて、なかなか子供の相手ってしてあげられないものですよね。

第1子ならともかく、我が家のように3人もいると3人目の末っ子の為になかなか時間を作ってあげられません。

重い腰を上げるためにもイベントに参加してみるのは良いかもしれません。

 

子供はもちろんのこと、親も新しい事に触れられるチャンスだと思います。

子供が大きくなると、なかなか参加しずらいイベントなどもあります。

 

そう思うと子供が小さいうちだから参加できるイベントに今のうちに行っておきたいなと思います。

 

f:id:syufumaruko:20171124080953j:plain

プレゼントにお菓子までもらえて、子供達は大喜び!

 

なかなか遠くには連れて行ってあげられないけれど、近くで子供達を喜ばせる事ができてよかったなと思います(^◇^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!