しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

子供の工作の材料~松ぼっくりは閉じているのを拾ってくると綺麗だよ~

f:id:syufumaruko:20171126055848j:plain

小学校一年生の次男が図工の時間に「おもちゃ作り」をする事になりました。

家から用意するものは・・・

だそうです。

後は学校で用意してくれるらしいです。

旦那に次男が何を作るのかわかるようにリビングに玩具の設計図を貼っておきました。

 

閉じている松ぼっくりを沢山拾ってきていたよ!

 

次男の玩具の設計図をリビングに貼っておきました。

f:id:syufumaruko:20171126060014j:plain

これは、何気なく旦那に見てもらうため。

私が見る限り旦那は工作が好きだし得意です。

だから貼っておくと、旦那が材料集めに協力してくれます。

 

ちなみに旦那は工作を丁寧に作るので、それを見ている子供達もどんな工作でも丁寧に作れるようになりました。

そして、工作の材料を調達する事もホイホイとやってくれるので助かります。

 

今回は自宅の庭から次男と一緒にどんぐりを拾いました。

そして自分の職場に落ちている松ぼっくりを拾ってきました。

 

設計図をよくみると、(きれいな)まつぼっくり と書いてあります。

旦那はこの字を見逃さなかったようです。

 

一度も下に落ちていなくて開いたことのない閉じている松ぼっくりを持ってきました。

そうして家で乾燥させて松ぼっくりを開かせました。

松ぼっくりは雨の日は閉じて、晴れている日に開きます)

 

そして丁寧に種をとり・・・

f:id:syufumaruko:20171126060410j:plain

 

こんなに美しい松ぼっくりになりました!

f:id:syufumaruko:20171126061610j:plain

f:id:syufumaruko:20171126061631j:plain

綺麗なの、伝わります?

写真の撮り方が下手でごめんなさい💦

 

一度も落ちていない松ぼっくりなのでとっても綺麗なんですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

子供は一緒に欲しい物を選んでくれる事に愛情を感じる

 

私だったらね、多分落ちている松ぼっくりの中で「きれいな物」を選んだと思います。

まぁそれが私にとっての精一杯。

 

それに対し、旦那はいつも子供の要求に対して真摯に向き合ってくれます。

多分、お義母さんがそういう方だったのだと思います。

そういうのって、子供にちゃあんと伝わると思います。

 

だって私、綺麗な松ぼっくりを見て感動しましたもん!

40年間生きてきて、あんなに綺麗な松ぼっくりを見たのは初めてでした!←大袈裟?

 

多分次男はお友達に胸を張って松ぼっくりを見せると思います。

子育てをしていて、こういう事が大切なのだと思うのです。

 

自分の為に親が一生懸命作ってくれた。探してくれた。

そういうのって心に残ると思うんですよね。

 

話は少し変わりますが、私は子供の頃、髪の毛をいつも綺麗に結んでいるお友達が羨ましかったです。

多分それは、その子のお母さんが毎朝その子の為に綺麗に髪の毛を結んであげていたんですよね。

そんな風に丁寧に大切に育てられているお友達が羨ましかったのかもしれません。

そしてその子は「自分は愛されている」って実感できていたんじゃないかなと思います。

だからね、私も娘の髪の毛はなるべく綺麗に結んであげようと思ってます。(私なりにですが💦)

 

脱線しました。すいません。

 

昨日は松ぼっくりの種を上から落として種の落ち方を見て兄弟で盛り上がっていました。

お休みの日、お出かけする事は少ないけれど、新しい事を発見出来て良かったです!