しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

冬の寒さ対策~床に敷き詰めるだけで暖房を逃がさない!お勧めタイルカーペット~

f:id:syufumaruko:20171202104721j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は朝から雪がちらついています。

カーポートを積雪対応にしなかった我が家は昨日、カーポートに支えのポールを立てました。

これを立てると車を駐車しずらいのなんのって・・・

このへん、もう少し考えてカーポートを買えば良かったデス。はい。

 

さて、今日はカーポートのお話ではなくて冬の寒さ対策の話。

我が家で10年以上愛用しているタイルカーペットのお話です。

 

家を建ててもうすぐ12年。積水ハウスが寒すぎてびっくりした!!

 

我が家が家を建てて12年が経ちました。

選んだハウスメーカー積水ハウス

当時の積水ハウスに住み始めた感想といえば、

「とにかく寒い!」

ってこと。

 

当時使っていた暖房はFF 式のガスファンヒーターでした。

新築のお家に新しい暖房器具。

当時は何もかもが新しく、無知のまま初めての冬を迎えました。

 

日に日に寒くなっていき、ファンヒーターにエアコンどちらも使いましたが全然暖かくならないんです。

ふと湿度計を見てみると・・・

湿度25%

とかなってるわけですよ。

これではどんなにファンヒーターの設定温度を上げても体感温度は上がりません。

湿度がある程度ないと、暖かさは感じられないのです。

 

という事で加湿器を購入。

しかし、数時間ですぐに水はなくなるし、フィルターの掃除やメンテナンスが面倒で一年で使わなくなりました。

 

ちなみに、高気密高断熱の住宅はとても乾燥するんです。

もともと家が乾燥するのに乾燥する暖房器具を使ってはより乾燥が酷くなる・・・

当たり前ですよね・・・

 

という事で、当時子供が小さかったのですが我慢できず、石油ストーブを買いました。

www.syufumaruko.com

 

子供が小さかった頃は、早朝にだけつけていましたがそれでも格段に部屋が温まるのがわかりました。

今は子供が大きくなったので一日中つけています。

ちなみに、石油ストーブをつけて、洗濯物を干してやっと湿度50%くらいです。

洗濯物が乾くとすぐに40%くらいになってくるので夕方に2回目の洗濯物を干すようにしています。

 

湿度の問題はこれで解決しました。

部屋もまぁまぁ暖まってきました。

でも・・・やっぱりどこかがスースーする・・・どこだろう・・・

と考えた所・・・思いあたる場所が一つ。

 

床だ!!!

 

床には断熱材も何も入ってない!!!

って事に気が付きました。

 

絨毯一枚では、とてもじゃないですが部屋が寒いのです。

しかも絨毯を敷いていない床から暖かい空気が漏れてしまっているような気がしました。

そこで、我が家の音楽室で使っているタイルカーペットを敷いてみる事にしました。

 

スポンサーリンク

 

 

床に敷き詰めるだけで暖房を逃がさない!お勧めタイルカーペット!!

 

 

我が家が愛用しているタイルカーペットはこちらです。

 

by カエレバ

 

f:id:syufumaruko:20171202104721j:plain

f:id:syufumaruko:20171202104908j:plain

 

この東リのカーペット、少しお高いですが品質が非常にしっかりしています。

カーペットにある程度重みがありますのでズレにくいです。

カラーも落ち着いた色合いが多く、我が家のようにカーペットの下に敷くにはインテリアを壊さず丁度よいと思います。

ロングセラーのとても良い商品だと思います。

 

ちなみに、我が家のカーペットを見てご近所さんが「これいいね」といって似たような商品を購入した方がいましたが、やはり品質が悪く、毛羽立ちが酷かったりタイルがずれたりといった不満をもらしていました。

 

少し高いかもしれないけれど、長い目でみたら絶対にお勧めの商品だと思います。

我が家は100枚単位で買って、音楽室、リビング、寝室、子供部屋全てに使っています。

 

我が家はこのカーペットをフローリングの上に敷き詰めて床からの冷気をシャットダウンすることができました。

 

実際暖房を消してもすぐには部屋が冷えなくなりました。

 

f:id:syufumaruko:20171202110146j:plain

 タイルカーペットの上に普通のカーペットを敷いています。

 

我が家の買い物は、長く愛用できる良い商品を選ぶことを最優先にして買い物をします。

実際このカーペットも積水ハウスには頼まず、旦那があれこれ調べてある程度時間をかけて見つけた商品でした。

 

12年愛用していますがとても我が家では重宝しているタイルカーペットです。