しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

中学生って長靴履く?子供っていつまで長靴履くのかな?

f:id:syufumaruko:20171206074325j:plain

今朝、とうとう雪がつもりました・・・

今年は雪が積もるのが早い!!

いつもはクリスマス頃なのに、12月初めに雪が積もるのは最近では珍しい気がします。

子供達はね、もちろん朝から超盛り上がっています(;´∀`)

学校に行くのが楽しそう。

一方、車で出勤する方は大変だと思います。

雪が積もった初日って、皆早めに出勤するんですよね・・・

皆様、事故のないように気をつけて下さいませ。

 

さて、今日は子供の長靴のお話。

今年6年生の息子の冬用の靴の事なんです。。。

 

 スポンサーリンク

 

男の子って長靴いつまで履くの?

 

今年は長男の防寒着を買ってません。

というのも、身長が140㎝を越えまして、私の服が着れるようになったから。

冬のコートも買っていなくて、私のスノーボードのウェアを着ています。(紺色でシンプルなので男女兼用で着れます。)

この上着、風は通さないのですがダウンじゃないので寒いんじゃないかと思うんです。

でも、息子に

「寒い?新しいの買う?」

って聞くと

「別にいい。寒くない」

って言います。

やっぱり子供って、大人よりも寒さを感じないようですね。

来年は中学生になり、どんなコートを着るかもよくわからないのでとりあえず今年は買いたくないので何とかこれで乗り切ってほしい💦

 

で、今悩んでいるのが長靴・・・

長靴で行きたくないというので、今朝は去年買った短靴で行きました。

f:id:syufumaruko:20171206080509j:plain

でも、私がみた所今朝はこの靴でギリギリな感じ。

もう少し雪が積もった時用に長靴買っておいたほうがいいのかな・・・

ちなみに5年生の時は長靴も履いていました。

 

f:id:syufumaruko:20171206080703j:plain

こんな長靴。

でもさぁ、買うって言ってもこの手の長靴って結構高いんですよね。

5,000円近くしたと思います。

履くか履かないかわからないのに5,000円は出したくないですよね。

中学生になると、男子で長靴履いている子ってあまり見かけませんよね。

旦那に聞いたら「中学校の時長靴履いた記憶がない」って言っていました。

それを聞くと・・・

バーゲンになったとしても長男の長靴は買わなくていいのかな、と思っちゃうんですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

衣類代が少しだけ減ってきた!子供服はやっぱり高かった!?

 

毎年11月に子供の冬用の衣類代が結構かかっていました。

冬用の衣類って夏と比べると格段に高いですもんね。

我が家は高すぎる子供服は買いませんが、安物ですぐに形が崩れる様なのは嫌なのでまぁまぁの値段の子供服を買っています。

例えばTシャツだったら2,000円くらい。冬用の暖かい服は3,000円から5,000円位です。

だから冬の子供の衣類代が結構かかって大変でした。

でも、飽きないデザインでしかも型崩れしないので長男の服を次男が着ても全然大丈夫!今年は次男の冬服を一着も買っていません。

あ、冬服は長男のも長女のも買ってなかった!!

去年のバーゲンで買ったもので何とか乗り切れそうです。

 

男の子の140㎝、150㎝の服を探すのって結構大変で、早め購入していましたが来年からは大人と同じお店で買えるので焦って買わなくてもよさそう。

来年も上着は私の物で良さそうだし。

 

長女もこれから数年は私の上着を兼用で着れそうです。

自分で言うのも何ですが、私の服はシンプルで良質なものが多いので子供達も着れるのです。また、デザインも気に入ってくれます。

 

まとめ

 

長靴の話だったのに子供服の話になってしまいました。すいません。

でも、我が家としては小6の時点での長靴の購入はよく考えた方が良い。という事になりました。

子供服だけでなく何でもそうですが買い物はちゃんと納得して購入したいですよね!!

 

追記

学校から帰って来て皆で雪遊びに行きました。

そして言いました。

「長靴あるぅ~?」

という事で、

結局私の長靴を履いて行きました。

実は足のサイズも今は同じ。

長靴もシンプルデザインなので今年は私のお下がりで良さそうです💦 

雪国なので、やっぱり男子は長靴あった方がいいのかなと思ってきました。

女子はロングブーツがあっていいですよね~(^◇^)