しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

高齢者事故多発?最近運転が怖いです。

f:id:syufumaruko:20171207060903j:plain

こんにちは。

しゅふまるこです。

昨日、私の住んでいる地域は今年初めての積雪となりました。

私は仕事をしていないので通勤ラッシュの状況はわかりませんが、子供達の話だと学校の先生も1時間以上遅れてきたそうです。

毎年雪が積もった初日はこんな感じになります。

 

高齢者事故多発?

 

昨日は1日中雪が降り続いていました。

こんな日は家にいた方がいいんだよなと思いつつも、どうしてもジムに行きたくて11時頃に家を出ました。

 

「大通りに出れば雪もそんなにないかな」と思っていたのです。

そしたら・・・

全然除雪が追い付いていない💦

道路はガタガタ・・・

思ったより雪の量も多く、11時の時点でもかなりのノロノロ運転でした。

そして家を出て数分後、田んぼに落ちかかっている軽の車を発見!!

 

中には家の母くらい(60歳~70歳)と思われる女性が電話をしていました。

どうやら警察に電話をしているようでした。

一時間後もその状態で警察と一緒に止まっていました。

 

その後も車が4車線ある道路を右折しようとした車が右車線と左車線の間の雪のかたまりにハマってしまっているのを何台も見ました。

それがね、かわいそうに皆高齢の女性でした。

ただでさえ渋滞なので、誰も車を止めて助けてやることができず、1人で雪をかき分けていました。

 

私も、申し訳ない気持ちになりながらも通りすぎる事しかできませんでした。。。

 

スポンサーリンク

 

 

貰い事故に気を付けよう!運転が怖くなってきた!!

 

ここ最近、運転に関しては自分が気を付けようと思ってもどうしようもない事が増えてきています。

数年前は、駐車場で頭から突っ込んで止めていた車が確認しないで突然バックしてきてぶつけられました。

乗っていたのは70歳過ぎのおじいさん。

おじいさんもおじいさんの家族の方ともなかなか連絡が取れず、修理代を支払ってもらうのに半年くらいかかりました。

 

この間はやはりガソリンスタンドから2車線越えて入ってきた車にぶつけられそうになりました。

それもおじいさん。。。

 

私の住んでいる所は、高齢者でもみんな車を運転しています。

 

車がないと買い物にも行けなかったりするので仕方が無いですが、やはり運転を通して高齢化社会をかなり感じます。

 

事故を起こすと怪我をしなくても色々な手続きが必要になってきて本当に大変です。

 

これから雪の日が多くなりますが、除雪が追い付いていないような日は車で出掛けるのを控える事にします。

みんな歳をとるので仕方ない事なのですが、車の事故は命に関わります。

高齢者に限った事ではないと思いますが、これからはもっともっと貰い事故に気を付けなければいけないなと思いました。

 

>