しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

1年間のカードポイント公開~近県の温泉旅行なら行ける!~

f:id:syufumaruko:20171213100020j:plain

12月という事で最近今年一年の家計簿を振り返っております。

備忘録もかねて一つ一つの項目を振り返りたいと思ってます。

今日はカードポイントについて。

 

目次

 

一年間のカードポイントは合計でいくら?

 

以前、ポイントだけで家族旅行に行きたい!という記事を書きました。

www.syufumaruko.com

 

家計簿を振り返ってみると、思った以上にポイントが貯まった事がわかりました。

内訳は

☆漢方スタイルクラブカード(我が家のメインカード)

 37,500円

ライフカード(誕生月だけ使っています)

 20,000円

☆イオンクレジットカード

 10,000円

☆ハピタスポイント

 10,000円

です。

合計で何と!

 

77,500円!!

 

これは結構な金額です。

3年前に家族5人で金沢に旅行に行った時の金額がこのくらいでした。

近県の温泉旅行に家族5人で行けちゃいます!

 

では一つ一つの項目についてもう少し詳しく書いてみます。

スポンサーリンク

 

 

漢方スタイルクラブカード

こちらが我が家のメインカードです。

改悪が続き、3月からリーダーズカードに切り替わります。

還元率も1.5%→1.1~1.257%に下げられます。

ですから来年からはこんなにポイントを貯められないですね・・・

 

www.syufumaruko.com

 

メインカードを変えようかと色々考えましたが、他のクレジットカードも次々と改悪がつづき、還元率はどれも同じような感じになってきた気がします。

ですので来年もこのままメインカードは漢方スタイルクラブカード(リーダーズカード)で行く事にします。

 

ちなみに今年の漢方スタイルクラブカードの支払いで大きかった金額は・・・

トロンボーン 30万円

家族旅行 15万円

車検(軽) 6万円

くらいかな。

思えば今年は家電の買い替えもなかったし、大きな買い物はトロンボーンくらいでした。

車検も軽自動車だし、旦那が自分で車検を通してくれたりしたので安めです。

あとは月々の生活費のほとんどをこのカードで支払っています。

 

ライフカード 

ライフカードも改悪が決まりましたね。

誕生月がポイント5倍だったのに2017年7月以降3倍になりました。我が家は2017年よりも前に申し込んでいるので2018年の3月までは5倍です。

今年、誕生月に買ったものは

子供部屋のカーテン 5万円

次男の学習机 9万円 

Z会年払い 12万円

ふるさと納税4万円

その他誕生月の光熱費、通信費、保険料以外の生活費全て。

 

です。ちなみにライフカードは私と旦那、2枚持っています。(年に2回ポイント5倍の月がある。あ、来年からは3倍)

ポイント5倍だったので利用していましたが3倍になったら利用しないかもしれません。3倍で還元率1.5%です。リーダーズカードよりは高いですね。。。

もう少し考えます。

 

イオンクレジットカード

イオンクレジットカードは我が家の大きな味方です。

何せ、イオンで住宅ローンを組んでいるのでイオンでお買い物する時はいつも5%OFFになります。

www.syufumaruko.com

イオンでは食料品、衣料品、雑貨などを購入しています。

ポイント10,000円分は大きいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

ハピタスポイント 

ハピタスはネットで買い物する時に、ハピタスを経由してお買い物をするとハピタスのポイントが貯まるというもの。

ハピタスポイントの交換先はアマゾンギフト券や楽天Edyなど沢山の交換先があります。

私は現金を銀行振込という形でポイントを受け取っています。

ハピタスを経由するとポイントの三重取りが出来るので本当にお勧めです。例えば楽天でのお買い物をハピタスを経由してクレカで支払いをした場合

 

ハピタスポイント+楽天ポイント+クレカポイント

 

がもらえちゃうんです。

中でもお勧めはベルメゾンですね。ハピタスのキャンペーンでポイントが2%くらいの時があり、今年はベルメゾンのおかげでかなりハピタスポイントが貯まりました。(もちろんベルメゾンのポイントも貯まります。)

 

 

来年は

よく、クレジットカードを使わないほうがお金が貯まると言いますよね。

でもやっぱりこれだけのポイントはかなり魅力的だし家計を助けてくれます。

ですので来年もこのまま継続して使って行こうかなと思っています。

来年は車検代も高くなるだろうし、長男の入学準備でも色々とお金がかかります。

その都度、お得なカードをセレクトして使って行きたいと思ってます。