しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

2017年振り返り。ブログと仕事の両立は思ったより大変でした。

2017年は私にとって記念すべき年になりました。

何故ならブログを始めて3年。

やっとブログに全力で向き合う事ができています。

長かった・・・

本当に長かった・・・

 

はてなブログを始めるまで

 

 私がブログを始めたのは2014年の7月の事でした。

一番下の子供が幼稚園に行き始め、8年ぶりに一人時間が出来たのです。

長男が工作や折り紙が得意だったのでそれをブログに載せたいと思って始めました。

文字数は少ないけれど、何とか仕事をしながらも3年間更新してました。

 

でもね、やっぱりたかがパートでもブログとパートの両立は結構大変でした。

それでも続けられたのは多分、子供が作品を毎日作っていたから。

「見てもらいたい作品がある」のでとりあえずの更新は出来ていた気がします。

 

息子の折り紙作品 ↓

f:id:syufumaruko:20170816220616j:plain

 

でもね、更新はしていたけど、文字数は超少ないしカスタマイズする時間もない。

カスタマイズしようにも無料ブログなので自分が思ったようには出来ませんでした。

 

そして2015年、迷いながらもはてなブログを開設。

しかし、開設したくせに放置。

なぜなら、はてなブログで無料ブログのような書き方をしたくなかったんですよね。

 

せっかく新しいブログを始めるならちゃんと書いてみたいって気持ちがありました。

 

で、はてなブログを放置したまま結局一言日記みたいな無料ブログを更新し続けていました。

そして今年6月、パートのシフトが週に1日とか2日になった事をきっかけに、はてなブログで1,000文字以上を目標に書き始めたのです。

 

目標は1,000文字以上で毎日更新!でした。

 

6月から8月までは4時間パートと役員の仕事とブログ更新の日々。

週2回くらいのパートなら何とかなるんですけどね、週4くらいのシフトになるとやっぱりブログの更新は大変でした。

4時間パートでも大変だったのに、9月から10月の2ヶ月は週5で1日6時間の仕事になりました。

そこに役員の仕事もあるわけで、こうなるとブログの更新はかなり大変になってきました。早朝に書いたりしてましたが、なんか仕事みたいになっちゃって楽しめない。

好きな事なのに、「ただ更新すればよい」みたいになっちゃって、それも自分の中で納得できずにいました。

 

1年間、1,000文字以上毎日更新をとりあえず続けるってのが目標でした。

そして10月の終わりにこれ以上パート仕事を続けたらブログは更新できないな・・・って思ったのです。

 

仕事をやめた理由は仕事内容やストレスももちろんありましたが、それ以上にブログを片手間で終わらせたくないってのが一番大きかったです。

なぜならブログを始めて3年間、ずっと仕事をしていました。

 

でも、私の場合は仕事とブログの両立は結構難しいと思ってました。

以前更新していたような数行で終わるブログだったら両立できるんですけどね、1,000文字以上のブログと仕事の両立はちょっと大変。

フルタイムや家に子供がいながらブログを更新している方は本当に凄いと思いますよ。

尊敬します。

 

スポンサーリンク

 

収益はともかく、1年間ブログ生活をやってみる。

 

ということで、今年の11月から外で働くことをキッパリやめました。

今は塾の〇つけやモニターのお仕事などの内職とブログ更新の日々です。

収入は減っちゃって、この先どうしよう・・・って思う事も実はあります。

 

でも、仕事をやめてからブログと真剣に向き合えるようになりました。

仕事をしていた時よりも何を書こうか考える時間ができました。

これは私にとってすごく嬉しい事。

だからといって全然大したことは書いていないんですけどね・・・

それでも自分なりに表現できる喜びを感じています。

 

憧れの「関連コンテンツ」導入できてモチベーションup

 

来年はもっと色々な所に出掛けたり、本を読んだりしてインプットを増やしていきたいと思っています。

そして、自分なりの気持ちをブログに綴っていきたい。

そしてそれが収入に繋がったら本当に嬉しいです。

 

タイミングよく、仕事を辞めて本気でブログをやり始めてから検索で上位に表示される事が増えてきました。

憧れの「関連コンテンツ」も使えるようになってモチベーションが上がりました。

なんかね、仕事で認められた感じがして嬉しいです(*´▽`*)

 

最初の目標はね、「パートをしながら細々とブログを更新して、収益が見込めそうになったらパートを辞める」だったんです。

でも、多分私にはそれは出来なかったと思います。

そういう人が一番多いと思うんですけどね、私には無理でした。

 

何故なら、両立ができない💦

 

その状態だと、ブログが楽しく続けられない→楽しめないと続かない。

という事になるのです。

 

ですから、私の場合は仕事を辞めて正解だったと思っています。

来年は、もっと有益な情報も沢山発信できるようにがんばりたいと思います(*´▽`*)