しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

主婦が選んだ人生初めてのプロテイン

f:id:syufumaruko:20171221075156j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

最近ジム通いをして、自分の体質改善に励んでおります。

こんなにも自分の身体とちゃんと向き合ったのは初めてです。

食事にも気を付けるようになり、毎日が「身体づくり中心」の生活になってきました。

 

プロテイン飲み始めてみました!

 

プロテインって今まではあまり興味がありませんでした。

でも、そういえば20代の頃職場の先輩が飲んでいたなぁと思い出しました。

彼女は私よりも10歳も年上でしたがとても若々しい人でした。

姿勢も良くて、当時はわからなかったけれど私より10歳も年上であの若さは凄かったんだなぁと今更ながら思います。

運動もしていた方だったので、自分の身体づくりの為に飲んでいたのかもしれません。

 

では、何故私がプロテインを飲もうと思ったのか。

それは

  • 筋肉をしっかりとつけたいから。
  • 足りない栄養分(タンパク質)を補うため。
  • 髪や肌への美容効果のため。

です。

子供を出産するまではジョギング・バドミントン・卓球・スノーボード・バンド活動と思えば身体を良く使っていた方だと思います。

バンド活動もね、結構体力勝負なんですよ。

ドラムをやっていた時は汗が止まらなかったですから。

 

しかし出産後は・・・

全く運動しなくなりました。

 

そして10年経ちました。

 

筋肉落ちまくりですし、代謝悪いし、長年の抱っこやおんぶのせいか猫背がさらに進んでしまっているという現状なのです。

見た目が疲れた感じなのも嫌ですが、筋肉がないためか「疲れやすい」ってのが一番嫌です。

姿勢が悪いのも背中の筋肉が落ちている為だと思います。

ですからとにかくムキムキになっても良いから筋肉をしっかりと付けたいのです。

(もともと筋肉質なのですぐにムキムキになる)

 

そして足りない栄養分を補うためでもあります。

専業主婦の自宅ランチは残り物が多いので、お昼にきちんとした食事をする事ができません。ですからそれをプロテインで補いたいのです。

 

最後に美容効果についてですが、私事ですが最近白髪が増えてきました。

タンパク質には、肌や髪、爪の状態を良くしたり、免疫力を高める働きもあるためプロテインを飲んで少しでも白髪が減ってくれると良いなと思っています。

 

スポンサーリンク

 

プロテインには3種類ある

 

プロテインについて色々と調べてみると3種類のプロテインがある事がわかりました。

 

ホエイプロテイン

ホエイプロテインは、牛乳に含まれるタンパク質の一種です。

ホエイプロテインには筋肉成分の多くを占めるアミノ酸が含まれており、筋肉修復効果も期待されています。

ホエイプロテインは吸収がスムーズであることからトレーニング直後の補給には最適とされています。

 

カゼインプロテイン

ホエイプロテインと同じく牛乳を主成分とするのがカゼインプロテインです。

この主成分であるカゼインは生乳を構成するタンパク質の約80%を占めています。

ダイエット時の間食や運動をしない日のタンパク質補給、また就寝時におすすめです。カゼインプロテインは体への吸収速度がゆっくりであることから満腹感の持続が期待できます。

 

ソイプロテイン

ソイプロテインも消化吸収速度がゆっくりのため、満腹感が持続しやすいです。

さらに、大豆に含まれるイソフラボンの効果で皮膚や骨の強化、血流改善が期待できます。

満腹感が持続しやすいためダイエットをしている方にはもちろん、健康維持をしたい方にもおすすめです。女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが入っているので、肌の張りを保つ効果や、女性らしい体のラインをキープしたい方にもおすすめです。

  

ホエイ、カゼイン、ソイってなに?プロテインの種類について | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)

  こちらの記事を参考にまとめました。

 

私が選んだプロテイン

 

色々と調べてみて、とりあえず最初は飲みやすい物を選んでみようと思いました。

トレーニングの後だったらホエイプロテインが良いようですが、やはり美容効果も期待できるソイプロテインを選ぶことにしました。

 

選んだのはこちら

by カエレバ

 

牛乳と混ぜて飲みましたがとっても飲みやすい味でした。

これなら続けられそうです。

しかし、やはりスプーンで混ぜるだけではなかなか良く混ざりませんでした。

専用のシェーカーを買う事にします。

 

f:id:syufumaruko:20171221075220j:plain

 

by カエレバ

 

来年は若々しい健康的な身体づくりに励む

 

来年は出産や子育てで落ちてしまった筋肉を取り戻すべく、身体づくりを中心に生活したいと思ってます。

10年も何もしていなかったんですから、元に戻るには時間がかかると思います。

でも、出産前よりさらに健康的で若々しい身体を手に入れられるように頑張ります。