しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

2018年、私がやりたい事。達成できたと想像して書いてみた!!

f:id:syufumaruko:20180104123107j:plain

写真は息子が折った折り紙です。一応「犬」です(*^▽^*)

こんにちは。しゅふまるこです。

今日から旦那は仕事始め。

子供達3人はまだ冬休みですが、今日から子供達の習い事も始まり、少しずつ普通の日々に戻りつつあります。

冬休みが終わるまであと5日!がんばるぞ~!

 

さて、今日は2018年のわたしがやりたい事(目標、抱負)を書いてみたいと思います。

実は目標とか、ブログで書くのは恥ずかしいのですがやっぱり自分の為にブログで残しておく事が一番良いと思ったので書くことにします。

 

家計管理!月食費6万円以内を達成する!

 

何度も書いていますが去年の10月に私がパートを辞めたので去年より収入が60万円減ります。

去年の食費は月に8万円ほど。

今年1年は学校の役員の仕事もあり、外で働かないので時間的に余裕ができます。

ですから、特売の日に買出しに行ったり、常備菜を作ったりして月に6万円でやりくりします。

 

食費は減っても「外食に行きたい!」と言われないように「おうちごはん」を充実させます!

 

そうそう、おうちごはんといえば去年買った食器が大活躍でした。

www.syufumaruko.com

f:id:syufumaruko:20171225061709j:plain

 

今までこの大きさのお皿はヤマザキ春のパン祭りの景品のお皿でした💦

それはそれで使いやすかったけれど、食卓がなんか殺風景な感じがして・・・

そのくせそのお皿を使う頻度はかなり高く、テンションが上がりませんでした。

でも、お皿を変えたら朝の食パンもこんなに美味しそう💛

 

f:id:syufumaruko:20180104112139j:plain

 

普段使う物こそ良い物を使うべきだなと思いました。

 

それから簡単で出来そうなお料理からどんどんレパートリーを増やしていきたいです。

クックパッド、ブログ、テレビ、など情報元は何でもよいので「作りたい!」「作れそう!」と思った料理に挑戦していきたいと思っています。

 

食器もモチベーションアップの為に買い足したいと思っています。

 

スポンサーリンク

 

ジム通いを続けて美しい姿勢をキープできる筋肉をつける!

  

去年、仕事を辞めてからジム通いを始めました。

人生初めてのジム通いですが、40代でジム通いを始めて良かったと思っています。

www.syufumaruko.com

30代、出産と子育てで歪んだ身体を40代でリセットします。

そういえば、いつかラジオで聞いたことがあります。

年配者への質問で「若い頃にしておけばよかった事は何ですか」

の解答で一番多かったものは

 

「運動(もっと歩いておけばよかった)」

 

だったそうです。

今、時間がある時に運動を習慣化します。

 

今年こそ家の整理整頓をする!いらない物は売る!処分する!

 

少しずつでよいから少しずつ「いらない物」を処分していこうと思います。

一気にしようと思うからきっとできないのです。

「出来る時に」なんて思っていると多分出来ません。

ですからちゃんと手帳にやる日を決めて実行していきたいと思います。

少しずつで良いと思ってます。

少しずつでよいから確実に進めていきたいです。

  

考え方を変える!とにかく何でも「良い方向に進むと強く信じる!」

 

若い頃よりも良くなってきましたが、私はもともとマイナス思考でした。

でもそれでは良くないとポジティブに前向きに考えようと心がけてきました。

でも、いま一つポジティブになり切れていないのです。

それは何故かと色々考えてみました。

そして気付いたのです。

 

「信じる力」が足りないのだと。

 

自分はできる!やれる!と強く信じる!事が大切なんです。

そこで、具体的に今年の終わりに「やりたい事が出来た」と想像して言葉にしてみることにします。

 

★役員の仕事をやり抜くことができた!

★想いを込めてブログを更新できた!

★お料理を頑張って家族の笑顔を沢山みる事ができた!

★姿勢が美しくなって健康を手に入れる事ができた!

★家を整理整頓して家族が暮らしやすい家にすることができた!

★子供達の事も「心配しなくても大丈夫だ」と強く信じて見守ることができた!

 

年末にこのページを読み返してニンマリと笑えるように頑張ります!